やっぱりSSD壊れていないかも

久し振りに食べた店の味が何軒か立て続けに落ちていて。自分がおかしいのかな

こんにちは。imoimoです。

先日、ひょんな事から動画編集をやらなくてはならなくなって。

ちょこっとやるだけだったので蔵から引っ張り出した旧式のPCをあり合わせのパーツで何とかパワーアップして対応しておりました。

久し振りに再び動画編集をしなくてはならなくなって。電源を入れてみた所、奇妙な動作を繰り返した後起動しなくなりました(この経緯は→【SSDてやっぱり壊れるかも】)。

色々やった結果、SSDが壊れたと判定しまして。安いSSDを買ってきてOSを入れ直しました。

外した旧SSDを、念のためアダプターで繋いで覗いてみると…

あれっ?普通にアクセスできるじゃない。

以前

まだ飛ぶ鳥落とす勢いだった頃のDynabookの、当時贅沢品だったSSDを積んだモデルをぶっ壊してしまったことがあって。

3年は使おうと思っていたのに、1年余りで容量が足りなくなってSSDを換装しようと思ったのでした。

分解してみたら、全部基盤に直付けみたいな載せ方で換装を諦めた記憶があります。一応コネクタあったけど見た事ない形状。

元に戻そうとしたら何をやらかしたのか、起動しなくなりましたとさ。

おとなしくデータバックアップ取って整理すればよかったのに、開けたかったのね。中。

かくして。SSDは壊したことはあるけれど壊れた事はなくて。

USBメモリも、壊れたらもうお手上げと言うイメージで。その程度の素人っぷりなので、SSDと言うのも壊れたらアウトだと思っておりました。

一方

新しいSSDを積んだ旧式PCは。

なぜか一回おきにしか起動しません。

電源を入れると、BIOSは立ち上がるけどWindowsが始まらない。電源切って入れ直すと今度はちゃんと起動。

きっちり一回おき。こりゃあ初めての経験です。

放電してみたりしたけど状況は変わらず。

ググッてみたけどそんな人は見つかりませんで。

症状としては、MBRが壊れている(→【Brain Network】)と言う感じだとは思います。

でもさ。たった今クリーンインストールしたばっかりよ?しかも新品よ?今度はちゃんとCrucialよ?

何かフォーマットとかインストールで間違えたかねぇ(←これ、一番やってそう)。

でも1回おきに立ち上がるからま、いっか。

もしかして埃とか結線とかのせいかもなぁ。とも思うのですが。

癪だから、壊れたと思ったColorfulのSSDを繋ぎなおしてみるのはやめました。

こっちはどうにもこうにも起動しなくなったのだし、MBRが壊れていたのなら外付けしても読めないと思うのですが…

…と、もやもやしたまま作業は進むのでした。

あんまり認めたくないけど、基板なのかな。

ま、動くからいっか。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました