ホコリひとつ付いてないのにファン異常だなんて

スポンサーリンク

毎朝の様に見かける中学生が派手にすっ転んで、胸が痛むも何もできず。怪我は無いかい?声でもかけた日にゃ変態確定だしねぇ。

餃子のみっちゃん家

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

作業の方はミックスをやり始めたところ。そんな最中、ご隠居に呼ばれました。

コレ、壊れてる?

PCを指さすので確認。

地味ぃな画面に英語が一行。System FanなんちゃらかんたらFailureとか。選択肢は[F1]と[F2]みたい。うーん。

なにしろご隠居には色々と前科があります。

まだ隠居する前。正月の2日の晩に電話して来まして、「なんか画面が真っ青なんだけどぉ」。

それはいわゆるブルースクリーン。きっとお陀仏です。まさかすぐ来いとか言うんでは?イヤよ。

正月明け(と言っても4日)に見せてもらったらメインボードが飛んでいました。

何やったんだろう、と問い詰めて行ったら。

本体の真ん前で加湿器をフル稼働しておられました。吹き出し口はせめてあっち向けてよ。

電子機器に水をかけてはいけないのよ、と買い直していただいて。手元にはメモリとHDD、CDドライブが残りました。

ま。自分のPCを作る時の部品代節約にはなったわけです。

その後もやれ遅くなっただの、やれExcelの線が消えただのと呼ばれ続け。ご隠居されてからはとにかく短気。二言目には「新しいの買おう」と言い出されます。

最近では「Defenderがトロイの木馬を検知しました!すぐ電話してください!」なんて言う画面で呼ばれまして。

例のごとく「買い替えよう」。

ご隠居、これは詐欺ですよ。とは言ったものの、強制終了しかできないのでチトご隠居には無理だったかもね。いったいどこのサイト行ったのよ。振る舞いを改めない限り買ってもまたなるって。

思い留まってもらっておりました。それでコレよ。

なんか変なの引っ張ったかしら?それとも手の込んだ詐欺サイト?とまずはご隠居を疑いまして。なにをやったのか問い詰めました。

今朝電源入れたら最初っからコレじゃよ。

容疑者にされて少々キレ気味のご隠居。仕方ないなぁ。再起動するか。

3点リセットは効いたので再起動。

また出たよ。OSがスタートする気配もないや。

詐欺ではない様なので、メッセージを読んでみました。なになに?どうやらファンがエラーしてるから設定を変えるかそのまま突っ切れと出ている様です。

設定変更が[F1]で突っ切るのが[F2]ね。取りあえず突っ切ってみよう。

ブーンと言う音すらせず再起動。また出ます。

確かこのPC、買ってから半年も経ってないはずなんだけど。

今回は加湿器も遠ざけてあるし、デスクトップだから持ち歩かないし。埃っぽい部屋なわけでもないし。なんでしょね。

もうさ。買ってくれよ。

日に日に短くなるご隠居に強く言われまして、仕方なく発注。

買って半年でファンの異常だったら保証修理効くと思うんだけどな。

などなどと思いながら、一度コンセントを抜いて半日ほど放置しました。

基盤が何かの都合で帯電しちゃってるかも知れないしね。

再びコンセントを繋いで起動。

あぁ。また出たよ。仕方ない。[F1]。

問題のPCはLENOVOでして、LENOVOのBIOS呼び出しはF1キー連打。

タイミングが合わないとなかなかBIOSに入れないのですが、今回はちゃんと待ってくれているから一発でBIOSに入れました。

やけに画面が曲がってるね。

カメラ不適格者なもんで悪しからず。iPhoneをもってしても補正不能な手ぶれ人間ですからね。

Powerの項目辺りかな。

Intelligent Coolingって項目が怪しいよね。入ってみよう。

更に画面曲がってるじゃない。

Balance Modeって言うのになっています。省エネ的な設定かな。

取りあえずフルパワーにしちゃおう。

Full Speedに変更してSave&Exit。さてさてスタートするかしら。

ブゴォォォーーーーー…

ダイソンか?って言うくらいの爆音で本体内のファン3基がフル稼働しております。

轟音の中、無事Windowsが立ち上がりました。

ご隠居の指示で新しいの注文しちゃったから、設定やファイルを移動する準備をやっておこう。

たしかOffice365入れたけど、気に入らなかったみたいだから昔ながらのスタンドアロンのExcelを入れる事にしよう。

そうなるともしかしてファイルは全部コピペが必要かしら。

などとごちゃごちゃやっている間もファンはフル稼働。そりゃそうだ。そう言う設定にしたからね。

一段落着いて、またBIOSを呼び出してスピード設定を変更。段々弱いのにして行きました。

元々起動しなかったBalance Modeで起動。

・・・普通に動くじゃない。

いったい何だったのだろう。

CPUファンを念のために交換しておこうかしら。

そんなこんなでお粗末様でした。

PC/HP
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました