花瓶を調達しようとしたら、意外と売っていないのね
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今作っているのはシンセリードのトラック。人間が古くさいせいか、ゴチャゴチャとFXを繋いでおります。
リング
モジュレーターを使いたい部分があって。LFOもついてなくていいや、と言うわけでmdaのRingModを挿しました(→ダウンロード)。
今ではAU版しかないみたい。
毎度の事ながらこのプラグイン、どうも音量が安定しません。ゲイナーとか挿してごまかしておりましたが、今回は特に不安定。何でだろう…
普通、こういう展開では原因と解決方法を記録するものでしょうが。
こちとら、てきとーでいい加減。そんなことはやるはずもなく。
別のリングモジュレーター挿す事にします。何か無いかなぁ、とガサゴソ。
ありました。
Dead Duck Softwareの無料FXバンドルに入っておりました(→ダウンロード)。
あらあら。mdaのリングモジュレーターよりも更にシンプル。FeedbackもなけりゃFrqのFine Tuneもありません。
オートメーションでシュポポポーンとやるだけだからこれでいいや。
問題がひとつ。
Rateつまみでは周波数が2Hzまでしか落とせません。0にならないんじゃ、どんなに落としてもモジュレーションが掛かっちゃう。
と言うわけで、Mixをゼロにして。FXをかける時だけオートメーションで上げる事にしました。
もう今日はここまで、て事で。
何故かと言うと
Waveform Freeがアップデートして2021版になりましたぁ!
製作の途中ですが、先にこちらを入れて行こうと思います。
imoimoのPCには旧バージョンDAWがTracktion 5、6、7。そしてWaveform Freeと入っております(他にもREAPERとかCakewalk by BandLabとかFLStudioのデモ版とかがなぜか入っております)。そのくらい古ーい低速ノートPCだという事なのですが、軽い動作がウリのWaveform。今回も動くかな。
因みに、CPUとバスが遅い分一応メモリは少し多めに16GB・ストレージは全部SSDにしてあるので何とかなっているのかも知れません。
まずはTracktionのページに行って(→ここです)。
[FREE DOWNLOAD]を押してダウンロードね。
と思ったら、今使っているWaveformからアップデートの通知が出ました。
Tracktion Download Managerからダウンロードしろ、て事みたい。
通知を消してしまったので、Waveformの[設定]→[ダウンロード]の所で確認。
今のWaveformはVer.11.1.xなのですが、Ver.11.5.0にできると出ております。
ダウンロードマネジャーを立ち上げると、確かに表示されました。
Installを押してみたけれど、[Installed]の表示が明るくなりません。作業は終わっているみたい。
おっかしいなぁ、とダウンロードファイルを確認すると
.exeファイルはダウンロードされているみたいなので、手動で実行。
今度は普通にインストールが始まりました。
途中で何か訊いて来た。
なになに?新しいオーディオエンジンを入れるか?て事みたい。
ダメなら設定で切り替えられるから入れてみました。
後で確認したけれど、特に増えてはおらず。同梱のオーディオドライバがアップデートしただけの様です。
何やら規約みたいなのが出て、日本人あるあるの「はい」を選択。
起動したらなにやら見慣れぬ画面になりました。
[Welcome]と言うタブが追加されていて、ランチャーになっている様です。
左の列にエディットがリストされていたので、今作っているプロジェクトのエディットデータをポチッ。
無事プロジェクトに戻って来ました。
今回は
アップデートの様で、ショートカットもそのまま生きていました。特に新しくWaveformアプリが増えることも無し。
TRACKTIONのダウンロードマネジャーからアップデートでインストールしたのでチュートリアルは出ませんでしたが、新規に入れたら最初はチュートリアルが出るのかな。
別のPCに試しに入れてみようかなと思ったけれど、面倒くさいからやめて今日はここまでにしておこう、と。
前のリリースの時に記録したからいいよね(→【Waveform Freeを入れてみる】)。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント