soundpaint入れられなくてAIさんに教わる

スポンサーリンク

いよいよスーパーはカニ・エビと和牛だらけな年の瀬に。安っすいねぎトロ欲しいんですけどぉ。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

作業の方はあまり捗っていなくて。と言うのも不幸があったのでバタバタしておりました。

以前、カイシャの仲間のお母さんが大晦日に自宅で亡くなった事があって。その時は正月でなにもできないから色々な手続きにえらい苦労していました。

今回はギリギリ年内に色々やれる時期。普段は遠方に居る子供さん達も丁度東京に居たグッドタイミングで亡くなられました。

子供時代、敗戦やらその後のレッド・パージやらの影響で凄く苦労された方で。国家も坊主も信用しない。人生の全てに能動的に関与する。いつ死ぬかまで自分で決める、と言う様な生き抜く事に対する意志の強さを最後まで見せつけられました。合掌。

とは言え世間はブラックフライデー以降大売り出しの季節。何にも買わないけれど、無料プレゼントも増える時期なのです。

ついついプラグインを色々追加してしまう時期でして。今週入れたのは3つ。

入れてもどうせ使わないでしょ。

まあ、大抵はね。でも使うかも知れないじゃない。

1つ目はAcustica AudioのTH-2(→ダウンロード)。

1VCO/VCF-1ADSRでしょう?スルーしようかなぁ…と思っていたのだけど。

アナログシンセの物理モデリングを凄く頑張りましたって言うから入れてみます。

暖かい音やぶっとい低音が出るといいね。

ダウンロードしただけか…

もう一つはテクノスピーチさんのVoiSona(→ダウンロード)。

歌声合成ソフトね。いわゆるボカロの仲間。

元々フリー。季節関係ないじゃないの。

iPad版とかがリリースされたって言うからサイトに行ってみました。

CeVIOとかの流れのAI音声創作フトなのか。

「弾かない」「歌わない」って決めているから、ボカロみたいなのは使いたいけれど。結局やらずじまいで来ています。

まずボカロはタダのが無いから無理。

UATU(→ダウンロード)もちょっと触ってお蔵入り。

結局、歌声合成の個人的なハードルは

  • あのアニメ声が苦手
  • 調教するのが億劫

そして何よりも

歌詞を思いつかない

と言うものだと思い至りました。あぁ、それでも淡い期待を抱きつつまた入れてしまいました。

なぜなら「想像以上にリアルな歌声」みたいな評論をされていたから。本当かしら…とインストール。

ところが。

VST3版がWaveform Freeでは登録できません。

これじゃあプラグインとして使えないよ。スタンドアロン版を動かしてみます。

CakewalkとかCubaseでは動くそうで、必要なスペックも満たしているけれどもWaveform Freeではプラグインに登録しようとしても弾かれます。

ま、いつか対応してくれるだろう。

こりゃぁ、VoiSonaも使わないな。

3つ目はSoundPaint(→【Soundpaint.com】)。

UVIとかLABSのSpitfire Audioと同じ系統のサンプル屋さんなのね。

彼等と同様、プレイヤー/エディターのプラグインエンジンを動かした上でライブラリを読み込んで鳴らす仕組みです。

と言うわけで、まずはプレイヤーのSoundpaintをインスト―ルしよう(→ダウンロード)。

100年前のスタインウエイのライブラリが付録で付いて来ます。

今回は、メジャーなギターフレーズを沢山収録したライブラリをプレゼントしてくれるってんで入れてみたわけです。

ところがよ。

特設ページからダウンロードしても何をやっても、出て来るのはスタインウエイだけ。行き詰まった時に画面の右下にチャットボタンがあるのを見つけました。

勇気を出して訊いてみよう。

来た来た。

グーグル翻訳に訳してもらって訊いてみました。

Hello. I installed Soundpaint, but it doesn’t have songwriting guitar in it. How do I install it?

合ってるのかね。

来た来た。ベラベラ書いて来んじゃねぇよっ。なになに?

どうやらこれだけじゃ対策が色々あって分からんって事みたい。

もう少し細かくグーグル翻訳して訊いてみました。って言うか、向こうはAIさんか。じゃぁ待たせちゃ悪いとか気遣い無用ね。

何度かやり取りをするうちに、やり方を教えてもらえました。

なんて事はない。Soundpaintエンジンのダウンロードボタンからライブラリをダウンロードする仕組みでした。

分かってしまえばどうってことはない。ワンクリックでインストール完了。

SampleTankよりもずっと手軽に鳴らせそうです。

そうだ。AIさんにお礼言わなくちゃ。

グーグル翻訳して、と。

いやいや。ごめんねしなくていいのよ。ちゃんとできたんだから。

その後なんどお礼を言ってもごめんね、スタッフの人呼ぶ?みたいな返答ばかり。

すまん。ブチっと終了させてもらうよ。

人間としては、AI君にお礼を理解してもらえることなくブチっとするのはなんとも後味が悪くて。

と言うか、後で恨まれて滅ぼされそう。

…て言うか、今度は元々入っているはずのヴィンテージピアノがエラーするんですけどぉ。

これまた入れるだけ入れて使わなそうな予感。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
DAW/VST
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました