意識高い系のラーメン屋さんに行って。やっぱりオクチに合わないけれど、バカ舌だと思われたくなくてまた行ってしまう裸の王様。
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回のお題は普通になりたい。バンドとオケの合体もので、今はバイオリンを入れています。
普段は弦パートから作って、木管・金管と合わせております。今回は最後に弦パートを入れる事にしました。
管が全部揃っている所にバイオリンを合わせるわけですが。
アンサンブルは殆ど出来上がっています。ピアノとサイドギターも既に居るからバッキングも満員。
弦パートがメロディに出張ってくる箇所は空いているけれど、そこだけ弾くって言うのも唐突すぎて変。
出だしこそそうっとロングトーンを流して様子を窺いましたが、いつまでもロングトーンと言うわけにも行かず。第一に邪魔になるからね。
そうそう。
小僧の頃、とにかくストリングスが大好きで。
こんなの。YAMAHAのSS30ね。
スタジオによってはコレでした。
RolandのRS-202(懐かしいっ!ローランドのカタログ見つけました→【ChromeExtention】
Chromeじゃないと開けないみたい。あまりに懐かしいのでダウンロードしちゃいました→【RolandCatalog Vo.1】)もう全曲コレ鳴らしっぱなしぐらいの感じでやっておりました。
ある時ハタと気付きまして。
ストリングスをバックで流すのは美しいけれど、ずーっと流すと悪趣味なんだ。
以来泣く泣くストリングスのロングトーンを減らす様になりましたとさ。
カタログと言えば、当時のRolandなら何と言ってもSystem700だよね。
Moog IIIはその辺の楽器屋さんには無かったけれど、System700は展示されていたっけ。
店員さんが遊びで多重録りしたデモテープをかけたりしていて羨ましかったねぇ。
それにしても時給300円以下の時代に240万て、現代で言うとレクサスぐらいかしら。
脱線もそこそこに。
参ったな。日頃あんなに弾きっぱなしの第一バイオリンに出番が無いなんて。
まずは木管がメロディを吹く所で小さく補強しよう。一回目と二回目でオクターブを変えて強弱がつくように、と。
低音から段々パートが重なって行く所では最後の方でトランペットと一緒に弾いて。
うーん。他の誰かをなぞるばかりよ。少しは単独のパートが無いかしら。
隙を見つけてシャンシャンと刻んでみました。
浮くわ。
全然他と馴染みません。
そう言えば。
サイドギターを二人にした時、二人目が結構周りから浮いていたっけ。
今みんなで鳴らしてみても、独特の立ち位置になっています。飲み会系ポップスサークルに一人だけメタルが居る感じ。
バイオリンの出番かも。このはぐれサイドギターさんと他の皆をつなぐ架け橋になろう…
…でもどうやって?
結局、サイドギターと同じようなフレーズを弾く事でマスキングする感じになりました。
サイドギター、二人目やっぱり要らなかったんじゃないかしら。
そんなこんなでお粗末様でした。
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