離れすぎてもダメみたい

近所のブチ猫。あらためて見たら大デブで心配

カリカリマシーンECO

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はバンド形式とオケのコラボっぽいのを作ろうと言う企画でして。現在はストリングスを作っております。

なにぶん行き当たりばったりの製作なもので。バンド部分を結構隙間なく作ってしまってストリングスの入る隙間がありません。

どうにかこうにか

バイオリンを入れましたが、2ndVnを入れた辺りから嫌な予感がして参りました。

次には先にセロを入れるべきかなとも思いましたが、考えなしの製作なのでビオラを入れ始めております。

多分、上と下の両端を作ってから中のパートを作る方がうまく行くのではないかと思います。

きっと、行き当たりばったりの時こそ1stVn→Vc→2ndVn→Vaの順番の方がうまく行くのではないかと思いますが、そんな計画性があったら苦労はないわけでして。

取り敢えず3パートできたので試しに流して聞いてみます。

ありゃ。

バランバラン。アンサンブル感がほとんどありません。

なぜだろう。2ndVnとVaは音が近過ぎかもね。それに対して1stVnはかなり高めのポジション。音が離れすぎている様です。

ロングトーンの所ばかりでなく、早めのパッセージもハモり感がありません。

どうやらてきとー過ぎた様です。コードもあらためて分解して行くと奇妙。こりゃあ相当間違えておりますな。

でもね。ギターだけで聞いたときには問題無かったわけですし。要はアレンジの問題ではないかと思います。

本音はギターのトラックから作り直すのが面倒なだけですが…

次善の策として

弦パートを考え直す事にします。

取り敢えずパートどうしの音の間隔を調整しようかな。

とは言え、全体にテンションの張ってあるコードだったり開いたりしているのであんまり転回もできず。しかも気ままな進行過ぎてスケールも今一つ不明。結局ギターの後追いになる気もします。

あぁ。もっとバンドとオケがせめぎ合うような感じになる予定だったのに。このままじゃ単にバンド曲にオケが乗っかっただけになりそう。

野心作、行き当たりばったりで作れるほど甘くはない、て事で。

ま、いっか。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました