万華鏡の様にと言えば聞こえは良いけれど

スポンサーリンク

健診で初麻酔の一番下のおチビ猫仔はラリって、まる二日別にゃん格になっていました。目ぇ据わってるってっ

カリカリマシーンECO

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はとにかく気楽に作ろうと言う企画で。バンドとオケの合体ものの弦パートを作っている所。

そんな編成の多い曲を気楽に作れる様な腕は無かったんだって思い出すのにはそれほど時間もかからなくて。現在のビオラパートで大難航となりました。ちっとも気楽じゃないよぉ。

骨組みのリフを気楽に作った結果としては、思いの外複雑な構造になってしまっています。

メロディとバッキングが途中で主客入れ替わってみたり、副旋律が浮いたり沈んだり。パシッとメロディ、バッキングとなっていれば楽ちんなのにねぇ。

弦パートもなんだかゴチャゴチャして。バイオリンも表に回ったり裏方に回ったりと出入りの激しいパートになりました。

ビオラさんはどうしよう。みんながあっちへこっちへとバタついているので、立ち回りの方針がなかなか立ちませんでした。

しばらく行き詰まっておりましたが、ここは開き直ることにして。

ギターのリフやバイオリンに日和るのはやめました。俺は俺だぜっビオラ。

ついこの間「ビオラはお姉さんみたい」て言っていたのに。

鼻歌を歌う様にメロディと副旋律を行ったり来たり。

リフのアタックの部分だけを拾ってギュン・ギュギュン。

みんなを無視してミミシミミミシミと刻んでみたり。

バイオリンがシャシャン・シャシャンてアクセントを弾いている時には真似をしないでの時だけピチカートしてみたり。

良く言えば自由奔放。要するにとりとめの無いトラックとなって参りました。

残すところ大サビのみとなりまして。一度弦パートだけで聴いてみよう。

まだコントラバスは無し。セロも1カ所試しに弾いているだけなので、ほぼ三重奏です。

バイオリン2パートとビオラがくんずほぐれつ。全部が2声になる所もあって、ごっちゃごちゃに流れて行きます。

役割もめまぐるしく入れ替わって。ハモってみたりバラバラになってみたり。

よく言えば万華鏡の様な流れ。一番近いのはマリオカートかな。

【任天堂】

甲羅とかイカがバンバン飛び交ってる感じ。

バナナじゃないんだ…

ところが。

怪我の功名と言うか、棲めば都と言うか。

なんだか結構いいじゃないの。この複雑さ。

ビオラが鳴る所だけ輪郭が協調されたような形になって、曲に表情がついた様な気がします。

安全策でみんなとの協調性重視で作る事が多いけれど、結構バラバラに動いても色彩が増えて良いみたい。

ただし。どう考えても今回のは滅茶苦茶プレイだと思うんだけど。

ま、パート増やして行く内になんとかなるんじゃないかしら。

ゼッタイ悪影響しか無いと思うのよ。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブラッシュボイス

コメント

タイトルとURLをコピーしました