お洒落なギターは無理かも

一番下の仔の予防接種で動物病院へ。制限していても大混雑しかも重症者多数でごめんなさい

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は特に酷い有り様でして。果たして曲になるのかすら怪しい状況です。

ピアノから作り始めたのですが、ギターも入れようと思います。

ギターはガチで弾けません。そんなわけでいつも打ち込み。

ちなみに使っている音源は無料のUI Standard Guitarです(→ダウンロード)。

何故かimoimoの環境では↑このインターフェイスがきちんと表示されません。

ま、使えるから気にしない。

いつもは大体歪み系な音。メタルと言うよりはロックギターの音でして。

今回はちょっとお洒落系なギターを入れようと考えております。クリーントーンとか呼ばれている感じの音。

そもそも

どうやって弾いているのだろう。

ペケペケチャラララシャラーンみたいなリズムギター。

コレ、センス必須な感じです。センスはキッパリありません。参ったな。

取り敢えず、上の2弦だけでミュート気味に弾いて貰いました。

・ッチャカ・・ッチャカチャカ・

寝そう

でもそんなもんで良いみたい。

いつもだと5弦や6弦も入れたくなるからゴゴヂャガゴヂャガガとか弾く所ですからものすごい隙間感。

譜面をよく見ると、ベースは丁度ロングトーンで動きの無いところ。ピアノはチャンチャンと4つ打ちで単調。ドラムも殆ど叩かずリムショット。

そんなスッカスカの所にイヤリングみたいにチャカと入るので意外とそれっぽく聞こえます。

歪みが少ない音なので、ミュートすると本当にペケ音になります。ミスった人みたいになるので、普通にダウンアップでピッキングして貰いました。音の長さで感じを調整。

一番弱く弾いている一音だけミュート。結構それっぽくなりました。

シャラーン

の所は1弦から4弦までで弾いて貰って。少しゆっくりめにピックが入る方が良いかな?と初めは考えましたが、なんだかわざとらしくなったので音の出だしは普通に揃えました。

第二ブロック迄やって参りましたが、なかなか5弦と6弦の出番が来ません。

多分ピアノで言うところの、両手曲を片手だけで弾いてる感じではないかと思います。

お洒落な、大き目のセミアコみたいなギターを高めのポジションで持った白いシャツに眼鏡とちょび髭の人みたいな感じの人が少し内股気味に弾いている感じのギターにしたいのです(そんな人いたっけ?)。

微笑みを絶やさずに、でも結構色々やってそうな気がするのですが。1小節に2音だけ、て事は無いのではないかと。

そうかっ

きっとそう言う方は休符を演奏しているのね。そこでチャカの2音が際立つ、て言う仕組みかぁ。

打ち込みで休符を演奏する、てこりゃ結構ハードル高いぜ。と益々萎えて参りました。

次のブロックではフィルインも入れなくてはならなそうだけど、やれるかなぁ。

思いつかないので続きはまた明日。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました