一番上の老猫が何だか最近盛り上がり気味。ボケたかな
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回はループ再生しても行ける様な小さな曲を作ろうと言う企画。
いつも行き当たりばったりなので、どんな曲が出るかは毎度本人にも分かりません。
ギターから作り始めて、脳内バンドは現在ドラム・ベース・ギター二人の4人編成となっております。何だか黒ーい感じで、世間的にはメタルと言われそうなもの。
ガチでギターは弾けないので、果たしてメタルと言って良いものかどうか。メタルの方に失礼な気もして。
もうこれでミックスに移っても良いかな。小さい曲だし。なんて考えておりました所、どこからともなく音が聞こえて参りました。
「はぇーー」みたいな声。
キーボードさんは今回お休みのつもりだったのですが。少しは参加したいみたい。
暑苦しい硬めの感じにしたいので、ハモンドは入れない予定なのだけど。シンセを担いで現れた感じです。
フィメイルコーラス的なシンセを入れたい、と言う事の様でして。あんまりリアルじゃないメロトロンみたいなレトロな音かしら。
メロトロン。いわば機械式サンプラーシンセ、て感じ(→Wikipedia)。
ところが。
おっかしいな。メロトロンのエミュレータが見当たりません。無料のヤツであったはずなんだけど。
例えばこんなの
FLINTPOPEのTapeStringFlute(→ダウンロード)とか。
32bit版だけど、Nanotron(→ダウンロード)とか。
見当たらないのは多分プラグインリストから外したからだと思います。と言う事はあまり気に入らなかった、て事なので探して挿してもあんまり良いことは無さそう。
「はぇーー」が鳴れば良いのね、と言うわけでXpand!2を挿しました。
有料マルチ音源ですが、しょっちゅう特売やキャンペーンをやっているのでかなりの確率でタダで手に入ります(→製品ページ)。
大量のプリセットがあるから、てきとーにコーラスぽい音を探して…
うーん。どれも帯に短し襷に長しと言う音。
マルチ音源だけど、がっつりサンプラーと言うわけでもないのでSampleTankとかと比べるとXpand!2の音は結構シンセ寄りです。
生音ぽくない所は今回の趣旨に沿っているけど、ちょっと凝りすぎな音なのね。
そうは言っても、わざわざ作るのも面倒だし。と言う事でそのまま「はぇーー」を流す事にしました。
後でEQとかで加工しちゃおう。
こうして。妄想の中で5人目のメンバーが参加したのですが。
ちょっとでも参加させるとあちらこちらで弾きたがるキーボードさん。
次は「ピョロリーン」みたいな音が聞こえて参ります。
ハイハイそれはちゃんと音作ってからねっ。とスルーしていると、今度は別の箇所で昔懐かしいオケヒットが聞こえて来ました。
今時オケヒット入れるメタルはそういないよ?と思いながらも音源探し。
オケヒットなんてそこら中にあるだろうと思いきや。意外と見つかりませんで。
オケヒットと言えばフェアライトCMIか
エミュレータ―IIだよねぇ。
と言うわけでプラグインを探しました。確か無料のエミュレータ―IIだかIだかのプラグインがあった気が…
とりあえずエミュレータ― Iの無料プラグインを掘り出しました(→ダウンロード)。
オケヒット見つからず…
いやいや。
EMULATOR-Iプラグインにちゃんとオケヒット、あります。
詳しくは→こちら
昔のSoundCanvasとかのサウンドフォント漁るかな。
なんて考えておりましたが。
Xpand!2にあるじゃない。
そもそもオケヒット、本当に要るの??
おとなしくハモンド弾かせた方が良い気がします。弾かせないと1小節ごとに別のシンセ持ち出してきそう。これが実機だった日にゃ秒で破産だよ。
ちゃんと
SoundCanvasはRolandからVST/AU版が復刻されています。
SoundCanvas VA(→製品ページ)
勿論オケヒットも収録。
タダじゃないけどね。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント