ちょいちょい出会う鶺鴒が結構お気に入り。スズメの仲間なのね
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
現在は新しいプロジェクトを立ち上げたところでして、トラックはピアノ一つだけ。
「弾かない」「歌わない」事にしておりますので、ピアノも全部打ち込み。まだ白紙のノートを1ページ開いただけみたいな状況です。
特にネタとかイメージが有るわけでもないままに製作開始してしまいますので、行き当たりばったりがデフォとなっております。
行き当たりばったりの面白い所は、曲が出来上がるまで自分にもどんなものになるのか分からない所。
逆に依頼とか締切とかがあったら危機的な製作姿勢です。
そう考えると、プロの方はやっぱ凄いよね。思い通りに曲が作れるのだもの。
行き当たりばったりの場合は、最初の一歩からじんわりと作って行く感じでして。
最初の一歩はサイコロとかで決めても良かったのですが、とりあえず「あんまりキモくない海辺のドライブ的」な感じと言うお題を置きました。
昨日は「西海岸」とか言っていたのにね…
明るい感じと言えばGかしら?とまずはG。
テンポも軽快にBPM160辺りで。
あぁ。
今回はどうもGの次にD/Gを起きたい気分の様です。色々やってみてもどうもこの進行になっちゃう。
Iの和音の次がVの和音て、素直すぎかしら。
ベースがGのままで動くとD/Gはセブンスや9thぽい感じになって少しセンチメンタル。
ファが♯だからメジャー7thぽく鳴るし。
メロディーぽい動きはどうやら7/8拍単位で動いております。
この少し喰う感じのメロディって、前のめりぽくなって軽やかな気もするけれど絶対後でしわ寄せ来るよね。クレジットで豪遊した翌月みたいな気分になること請け合い。
予想通り、4小節目で2拍足りなくなりました。
14拍子なんです、と開き直るテもありますが意図していないだけにちょっと恥ずかしいし。
このクリップはこのまま放っておいて、Gから始めて別のクリップを作ってみます。
今度もG→D/Gになってしまうのは変わらず。その後AとかFとかが出現し始めました。
Gのキーには無いコードだけど、大丈夫ぅ?
そこまで変じゃないけどね。
G→D/Gと言う進行を脱出しようと、更にクリップを作ってみたのですが。
今度はG→E♭。
このパターン大好きなのはわかるけど、転調ぢゃないのぉ。
ノートの落書きよろしく次々クリップを作ってみる事にします。
その内良い事あるかもね。
一応念のため。Gの時の基本的なコードは
I G
ii Am
iii Bm
IV C
V D
vi Em
(vii) F#dim
て事で。AもFもE♭もありゃしないからねっ。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント