スロースターターなの?

珍しく出張とか言って2日ぶりに帰宅したら一番下の猫仔が超アマアマ。覚えているものなのね

モグニャンキャットフード

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回もノーアイデアからの行き当たりばったり。特に理由もなく「西海岸みたいな」「海辺のドライブみたいな」と言うお題で始めた所です。

空っぽのプロジェクトにトラックを一つ。ピアノ音源だけを挿しました。挿したのは無料のPiano One(→ダウンロード)。

Piano Oneは、Neo Pianoと言う名前のプレイヤープラグインにPiano Oneのライブラリを読ませて使う音源。

他のライブラリは有料です。

プラグインの名前がNeo Pianoで表示されるから、入れた後に見つからなくなることが多いです…imoimoだけかしら。

BPMは160くらいかなぁ、として4小節分の空っぽクリップを置きました。

「弾かない」と言う姿勢で製作しておりますので、オール打ち込み。

一小節どころか一音も置かない内に「西海岸」は却下になりました。

そもそも西海岸風て何?て感じだったんだった。背伸びはするもんじゃありません。

お次のお題「海辺のドライブ」とか言って。これまたクルマ乗らないくせに何を言っておるのやら。

とりあえず、明るい感じかしら?とGを置きました。

だらだらと

Gから始まるクリップをいくつか作って。

白紙のノートにあちらこちら落書きを描いている様な感じです。

イントロかしら?と思っていたクリップをガバッと後ろの方に動かして、別のクリップを置いて。

今度は「イントロ」と言う意識で作ってみたら変拍子になったり。

今回はどうもG→D/Gの流れから離れられず、作れど作れど同じ様なコード進行になってしまいます。

それでもやっている内に段々とアタマがこなれて参りまして。

なんかサビっぽいかも、と言うフレーズもちらほら出る様になりました。

クリップも、コード進行を追ったようなものやバッキングのもの。

メロディーをジャカジャカとやってみた様なものと、じわじわとバリエーションが増えて参ります。

アレとコレを繋げてぇ、みたいな感じでクリップをあちらこちら動かして聴いてみるうちに別のものを思いついたり。

流れがぎくしゃくするからクリップを修正したり。思いついたメロディーを載せてみたり。

ようやく進み始めた気がします。

そんな所で滅多にない出張。

PCは重いから持って行くのをやめたので完全に製作は中断しました。

これから作業を再開するのですが、ゼッタイもうすっかり忘れてるよ…

間が空くとクリップは枯葉の様に色褪せて見える可能性が大。色褪せないクリップを作れるならきっと大作曲家だろうしね。

こりゃぁイチからやり直しかな。

そんなこんなでお粗末様でした。

LikeSweetsBOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました