エアコンから逃げ回って一番下の猫仔はやや熱中症。窓辺で寝過ぎなのよ
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回はなんちゃってクラシックみたいなのを作っております。弦と木管が入って今は金管。
トランペットを入れて、トロンボーンに着手しました。
今回ホルンは後回し。
ホルンの音、ていいよねぇ。木管とも金管とも仲良くできるし、前にも後ろにも回れるし。ついつい出ずっぱりになっちゃうのです。控えめにしたいから最後の方で入れようと思います。
トランペットは二声の所があるので二人の設定。トロンボーンは何人だろう。
ベルリンフィルさんは3人+3人でショスタコみたい。
ブラスバンドにはとんと縁のないimoimoとしましては、管楽器の編成もちんぷんかんぷん。
何となくトランペットが一人ならトロンボーンは一人か二人。トランペットが二人ならトロンボーンは三人かなぁと言うボヤーっとしたイメージがあります。
あれっ?一人だ…(東京スカパラダイスオーケストラさん→公式ページ)
しかも。トロンボーンと言ってもサイズがいくつかある様でして。
縦笛も小学校ではソプラノ。中学校でアルトのリコーダーを持たされて。ちょっと面白いからソプラニーノとか買ってみたりしたっけ。ミニチュアみたいで可愛らしいのよ。でもバスリコーダーとかは最早やウツボ。
あの3人くらい並んでいるトロンボーンはどのサイズなんだろう。
へぇ。大抵テナートロンボーンなんだってっ(→【yamaha.com】)。
今回使っている音源は格安音源のOrchestral Companion Brass(→製品ページ)。
無料のオケ音源VSCO-2 CE(→ダウンロード)と比べてそんなには違わないものだと思います。
どちらもトロンボーンの楽器ライブラリは一種類。サックスだとテナーとかアルトとか分かれている事が多いのになんだか雑。
まぁ、作る方もトロンボーンて何人?とか言ってるくらいだから雑なわけです。
この音源、ドレミファと鳴らして行くと途中で音色が変わるのよ。ゼッタイ楽器変えてるよね。
うーん。トロンボーンの音域はこうなってるみたい。
ま、例によって【yamaha.com】。
途中で別の楽器に切り替わっているのかしら。
トランペットが二人と妄想しているので、トロンボーンは取り敢えず3人としておこうと思います。
一応、ミからドまでで作れば大丈夫かしら。
それにしても。
Earth,Wind & FireもBlues Brothers Bandもトロンボーンは一人の様でして。
いったい誰の記憶でトランペット一人にトロンボーン二人になったんだろう。
キカイだし。ま、いいか。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント