くわい、てマイナーかしら。小さいヤツを素揚げして塩すると止まらないんですけどぉ
こんなの。芽くわいって言うのかしら。
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回は新しくしたPCの試運転を兼ねて気楽に作ろうと言う企画。でしたが、気楽にやり過ぎて収拾がつかなくなっております。
それでも半ば無理矢理に一曲分の流れを作りまして。あとは最後にアウトロをつければ良いかな、と言う所。
無理矢理辻褄を合わせているので、なんだか長くなっちゃいました。冗長てヤツ。こりゃ聴いている最中に飽きるな。最後まで聴き終えた方には賞品を授与したい感じです。
考えてもみたら
ゆっくり曲を聴く時間と言うものがなかなか確保できない現代になっておりまして。
移動中にイヤホンはしないので、ますます時間は小間切れです。ウォークマンの発売以降ずーっとヘッドホンしていたのにどうして止めたんだっけ。
たぶん。みんながやり出したから。
もう一つ。恐らくは鏡に映った自分を見てゾワッとしたのね。
…なんだっけ。
そうそう。曲が長いと聴く時間が無い、てぇ話。
久しぶりにELPのTarkusを聴こうとしても、
“Tarkus”/Emerson,Lake & Palmer→YouTube。約20分あります。
なかなか最初から最後まで邪魔なしに聴けません。
昔のパープルとかは7分くらいの曲が多いイメージだけど、これまた今日では中々通して聴けず。ましてやアルバムをリリースされてもこの頃は一枚が長いからトータルで聴ける時間が取れません。
3分とか4分で色々と表現しなくてはならない世の中になった様で。そりゃワンアイデアものが増えるよね。寿命も短くなるってぇもんです。
だからって、今回みたいにただ迷走して長いのは最悪。無駄に長い役員の挨拶みたいなもの。
せめて最後まで辿り着いた方にはちょっとイイコトある様にしようと思います。
そうだ。倍速にしよう。
リフを倍速にするのは無理そうなので、ビートチェンジすることにします。ドラムさんとベースさんに頑張ってもらおう。
アップテンポな180BPMとか200で作っていると結構ビートチェンジは難儀するのですが、今回は幸い130BPM。ポピュラーにありがちな、少し軽快に歩くくらいのテンポです。
よくよく見ると、ドラムは16ビートっぽい感じでした。デンスコバンスドゥスドスドバンスドみたいな感じ。途中でデッデデバンデデみたいなパターンにもなって。
これを最後の方ではドゥッバドゥスドゥバドゥにしよう。
取りあえずドラムだけ実行してみました。
思ったほどトリッキーには感じられませんで、むしろ気付かないくらい。気持ち盛り上がったかなぁと言う感じです。
その前が16ビートだから違和感が無いのかも。
ベタだけど大好きなビートチェンジは例えばMegadethのIn My Darkest Hour(→YouTube)の後半とかJudas PriestのPain Killer(→YouTube)の初っ端とかでして。こう言うのやりたいのよね。最近は流行らないよね。たぶん。
と言うか。メタルの人じゃないのに偏り過ぎです。
あ。もう一つ大好物あった。Iron Maidenの Hallowed Be Thy Name(→YouTube)の後半。
このギターソロの所でデイブがよくスキップしながら前に出て来るのが好き。
あらためて観てみたら、どれも6分以上ありました。やっぱ昔の曲なのね。
ちゃんと現代なら3,4分で収まっているみたいです。
例:”Hellfire Thunderbolt”/KK’s Priest→YouTube。ギリ4分以内。
それもと、歳とって体力が持たないのかしら…
脱線ばっかりしていないで、ベースを付ける事にします。
でもそれはまた明日。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント