お昼過ぎにレストランに入ったけれど15分間だーれも来てくれず。招かれざるおっさんだったかしら
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回は新しくしたPCの試運転を兼ねて気楽に作ろうと言う企画です。
のんべんだらりと気楽にやり過ぎてどこまで作っても曲が終わりそうにありません。どうしよう。
アイデアを4つ使っておりますので、その内の2つで何とかならないかしら。
どのアイデアも普通に並べると転調しちゃう作りだったので、リピートできる様にお尻を書き換えました。
繰り返しながら最後っぼく盛上がれる様になりました。
でもね。
前半と似ているけれどちょっと違うみたいな感じでして。通して聴いてみると後半では間違えた様に聞こえます。そりゃそうだ。単なる変奏じゃなくてコード進行とかベースから変わっちゃうからね。
それなら前半も同じ様に変えちゃえば?とも思いましたが、書き換えちゃうと今度は転調できないから繋がらなくなっちゃいます。
つまり、曲として破綻しているって事だよね。
本来はボツにするべきだろうけれど、折角だからとにかく出来上がりまでやってしまおうと思います。そうだ。いっその事破綻がテーマだった事にしてしまおう。
完全な後付け。
せめて最後は分かりやすいリフレインにしようと言う事で、一番シンプルなものを持ってきました。
ターーラーーラーの繰り返し。リピートできるようにコード進行と音程を一部書き換えて、と。
今度は永遠にリピートされちまいます。アウトロっぽく少しずつ変えて行く手もあるかなと思いましたが、そもそもが書き換えされているのであんまりやると無理矢理感が我慢の限界。
面倒になったので二回しでぶった切る事にしました。
ターーラーーラー|ターーーー・タタタタ
無駄に長くなって結局この終わり方。最悪よ。
たまにスタジオ盤でフェードアウトの曲をライブ盤で聴くとこう言うぶった切り方のヤツあるよね。これ凄くダサいと思うのよ。最近はフェードアウト曲自体が減ったとは思いますが、わざとこんな終わり方にするなんて。
アイデア4つの内、1つだけ結構爽やかなヤツがあって。こっちが最後の方が良かったかな。気分よく終われそうだし。でももう今更引き返せないよ。
Point of No Return/中間英明(→twitter),→YouTube
そう言う意味の曲じゃ無いと思うよ
アメリカの時のご活躍も見つけました。
“The Stain”/Hell’n’Back→YouTube
そんなこんなでお粗末様でした。
中間さんを聴きたかっただけなのでは??
ハイ。
コメント