弾けないけどギターソロ

血圧が下がってきたと思ったら今度は脚が動かなくなりました。クラシックカーかっ!?

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今はギターメロディーを入れている所。

後半にギターソロみたいな部分があるので、そのまま突入してしまおうと思います。

とは言え

ガチでギターは弾けないんです(もっとも、まともに弾ける楽器なんぞありゃしませんが)。

遠い昔は譜面に書いて弾いてもらったり。わかっちゃいないもんだから「こんなの弾けないよ」「この音は出ません」みたいな苦情は日常茶飯事でした。

それでも「あーハイハイ」みたいな態度だったもんだから、なかなかに愛想を尽かされました。尊大もここに極まれり。ちゃんと謙虚に勉強と練習しましょう、てぇ話です。

現代はキカイが相手ですからね。苦情はとても減りました。ただ在るのは出来上がりがパッとしないと言う現実のみ。

さてさて

ガチでギターは弾けませんがギターソロを入れようと思います。

イメージぐらいでは無理な様でして。妄想なりきりぐらいの勢いで考えてみます。

80年代あたりにありそうなデレレデレレデレレデレレデレレビョイーーーンみたいな出だしにしようと思います。

その後ちょっと長めのテーレーレーとか弾くよね。たぶん。

このテーレーレーが結構音符にしづらい感じの割り付けなのがギターソロあるあるかも。

などと勝手にギタープレイを妄想しつつ、音符とキースイッチを割りつけて行きました。

例によってキースイッチは気持ち早め。

ゲートは無くても良いのだけど、音符が見えなくなると面倒だから適当な長さで貼っております。

使っておりますUI Standard Guitarでは、ざっくり言って

  • 普通のダウンピッキング:C1
  • アップ:C#1
  • いわゆるミュートのダウン:D#1
  • ミュートのアップ:E1

みたいな感じでして。D1はオルタネイトピッキングとなっております。

ガチで弾けないimoimoとしてはこのオルタネイト、てヤツがどうもピンと来ません。

反動でピック入りましたみたいなダウンアップのアレなのかしら…それとも自動的に交互にやってくれる、と言う意味なのかしら…

いずれにしても。まあてきとーに。

チョーキングとかは上の方にあるのね。

と言うわけで出だしはこんな感じ。

どう考えてもダウンピッキングの所でアップになっとる…

ま、違和感ないからいっか。キカイだしね。

そんなこんなでお粗末様でした。

LikeSweetsBOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました