手数が多すぎても

鮭缶食べるの恐らく30年ぶりで猫仔たちと闘い。あげないよっ

毎日愛眼

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。今はギターソロみたいなところを作っております。

そこそこ長めでして。24小節あります。

ガチで

ギターの弾けないimoimoが、そんなにたくさんアドリブみたいなものをひねくり出せるわけもなく。

8小節ごとに区切って考える事にしました。

幸いギターが二人いる設定なので、ギターAさんが最初の8小節。Bさんが次、で最後の8小節はツインでハモりでどうかしら?

ギターAさんは、ギター小僧ぽくデレレデレレと下の方から上がって来て。

後半はメロディアスな感じでやろうと言う作戦。

弾き終わりに被せてギターBさんの出番。

こちらはリズミカルな感じで刻んでみようかなと思います。ジャカジャジャジャガッガとか。

そうだ。Bさんはワウペダル繋いであるんだった。

AmpliTube Custom Shopにタダで付いて来るワウペダル(→ダウンロード)。

コレ。今でも使っているのはver.3だったりして。

これをオートメーションして、刻みながら踏む感じで始めて貰いました。ミャウミャウ

あ。オートメーションするのはちょっと苦戦したのですが、その経緯は先日の記事にて(→【AmpliTubeでオートメーションしたい】)。

ここからちょっとフレーズ繋いで、と。

あぁ。

始まっちまった…

これはもう世代とかではなくてたぶん病気。タリラタリラの分散和音をすぐやりたくなっちゃう。

確かにimoimoの大好物。弾き方や速さは色々あるけど、どれも有名な一節だねぇ。

まぁ、一コも弾けないけどね。

Burn(/Deep Purple→YouTube)のギターソロの後半とか

Mr. Crowley(/Ozzy Osbourne→YouTube)のギターソロの後半とか

Rising Force(/Yngwie J. Malmsteen→YouTube)のギターソロの出だしとか

Tornado of Souls(/Megadeth→YouTube)のギターソロのクライマックスとか

ここのソロはデイヴじゃなくてマーティ・フリードマンさんなのね

今日でもこういうギターソロやる人いるのかしら。

これ始まると、一気に流れは早弾きに傾いて行くわけでして。

でもさ。打ち込みで早弾きやってもあんまり面白くないのです。

不思議なもので、色々調節してもやっぱりピロピロ弾きみたいになっちゃって迫力が出ません。たーだ早いだけ。

こりゃあ早弾きが見せ場にならないから、最後の8小節はなにか良さげなフレーズを考えなくちゃ。

思いつくかね…

そんなこんなでお粗末様でした。

LikeSweetsBOX HEADWAVEヘッドウェーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました