AmpliTubeでオートメーションしたい

年を取るとホントに1年は短くなるようで。正直想像以上

世界が認めるドクター・中松の発明品

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今はメロディーをギターで入れているところ。

でもね。ガチでギターは弾けないので、オール打ち込みです。

「弾かない」「歌わない」ついでに「お金かけない」て事なんで、オーディオインターフェースも使っておりません。

こんなヤツ(Scarlett Solo)。

と言うわけで、音源はUI Standard Guitar(→ダウンロード)。

途中ハモりがあるので2人分作ろうと思います。

少しは二人のムードを変えようと、アンプやFXを変えました。

一人目にはToneLib GFX(→ダウンロード)を使って。

見た目は地味だけど機能豊富な無料の総合ギターFXです。かなりお気に入り。

もう一人はMercuriallのTSC(→ダウンロード)の後に

AmpliTube Custom Shopを繋ぎました(→ダウンロード)。

あらま。ver.3でした。もうじきver.5が出る、ていうのにねぇ。

こちらも総合ギターFXですが、アンプとワウペダル狙いでして。

ワウペダルの半踏みみたいな音で弾いてもらおうと思っております。

ワウペダル、て

ざっくり言って3パターンぐらいの使われ方をしている気がします。

ガチで弾けないので、ド素人的イメージながら

  1. いわゆるワウワウと言うかミャウミャウと言うかな音
  2. 途中で止めたキョォーみたいな音
  3. 微妙に動かしながら弾くミャォーユィーみたいな音

遠い昔、実機の頃の少年imoimoはキーボードなのになぜかエフェクターボードを持っておりまして。

モノシンセにはオーバードライブとかフェイザーとかがっさりストンプが繋がっておりました。

そんな中に拾ったワウワウがありまして(本当に「拾った」のかしら)。

いちおCryBaby。有名なヤツね。

弾きながら踏むんだけど、踏み幅が意外と小さいのよ。

昔のエレクトーンのパコパコペダルでさえ怪しいのに、わずかな踏み込みで音が変わるのでちょっと無理ぃ、となりました。

ギターの人、て繊細なんだなぁと痛感したものです(自分がガサツすぎるだけな気もします)。

とにかく。弾きながら踏みたいよね、と言うお話。

そのためにはオートメーションとか言う機能を使わなくてはなりません。

普段は

トラックにあるオートメーションの呼出ボタンを押すと、制御可能なオートメーションの一覧が表示されます。

(Waveform Freeの場合)

AmpliTubeのオートメーションを呼ぼうとすると

なにこれ…

Paramつまりはパラメーターが16種類リストされるだけ。

AmpliTubeには制御するツマミがたくさんあるけど、その内16個を選択してセットする仕組みみたい。ダイレクトに全部はいじれないのね。

色々やってみた挙句、下の方にある[AUTO]と言うボタンに辿り着きました。

何だかそれっぽいのが開きました。

でも、ワウペダルは見つからない…

試しにStompBとかをプルダウンして開いてみると

それまで無かったAmpliTubeとか言う項目が出てきて

AmpliTube→Filter→Wah→Wah→Addと追って行きました。

何となく、Param1にワウペダルのペダルが割りつけられた感じ。

と言うわけで[OK]を押して。

今度はDAW側でAmpliTubeのParam1をオートメションで呼んでみました。

おぉっ

ワウワウと動きました。

あとはオートメーションをチマチマと書いて

ご満悦!!

でもね。

ゼッタイ弾いた方が早いです。

そんなこんなでお粗末様でした。

HEADWAVEヘッドウェーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました