あんまりハモるのもねぇ

猫仔たちが布団に密集する季節となりました。抱っこは順番待ちの行列

モグニャンキャットフード

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は大昔に作った曲のリメイクでして。元々は歌モノでしたが、ギターメロディーにしております。

途中、ハモる所があるのでギタートラックを2本用意しました。

音源はどちらもUI Standard Guitar(→ダウンロード)。

重ね録りじゃなくて二人いるんだよ、と言うムードにしたいからせめてアンプ類は変えようと思います。

一人目にはToneLib GFX(→ダウンロード)を繋ぎました。

ギターはガチで弾けないし。プリセットの方が良い音になることが多いのでプリセット頼み。

二人目にはAmpliTubeを繋いでみました。無料のCustom Shopね(→ダウンロード)。

使っているのはちょっと旧モデルな気がします。

AmpliTubeは実を言うとあんまり得意ではなくて。

タダのものでやっているクセにあーだこーだ言える身ではありませんが、弾ける人向けのFXと言うイメージが強めなのです。

タダで付いて来るコンプにディストーションとワウペダル、コーラス、フランジャーを繋いでみました。

アンプはマーシャルみたいな見た目のヤツ一つだけ(無料版でも2系統鳴らしたりできます)。

やっぱりね。なんか遠くのラジオみたいな音になっちゃう。これ、てヘタッピあるあるな気もして、そう言う所も実機にそっくり(←良いことだと思いますが??)。

コーラスやらフランジャーやらはほんのちょっぴりかけているだけですが、逆効果な感じなので外しにかかりまして。でも今回ワウペダルはちょっと使いたい感じ。半踏みみたいな音にしたいのね。

と言うわけで、ワウペダルだけを残して手前に別途オーバードライブを繋ぎました。MercuriallのTSC(→ダウンロード)。

ロングセラーIbanez TS808の無料エミュレータです。

やや良くなりました。

と言うわけで

お二人にハモってもらいます。

二人でセンターだと聴きづらいし。

センターとちょい左でもなんか唐突。

と言うわけで、ちょい右とちょい左にしてみました。クリスタルキング方式。

「大都会」(→Dailymotion)の頃のクリスタルキングさん(→公式ページ)。

あるいはやすきよ方式。

さすが新聞社。日刊スポーツさんは思い出そのままのやすし・きよし(→Wikipedia)のお写真をお持ちです(→【ニッカン名言集】)。

一旦ハモり出すと、ずーっとハモりたくなっちゃう。これはこれで気持ち悪いし。

そうかと言って、ハモる所だけ被せるのもなんだかドラムの人がヨコチョのマイクに向かって歌っている時みたいに辛そう。

そうでもないか。むしろ楽しそうだしカッコ良い(カレン・カーペンターさん,→Wikipedia)。

と言うわけで、交互に弾いてもらう事にしました。

ベタすぎかしら。

そんなこんなでお粗末様でした。

LikeSweetsBOX HEADWAVEヘッドウェーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました