一緒に弾いても変、バラバラも変

スポンサーリンク

一番下のチビ猫仔は旨塩をなめなめして叱られて。反省するどころか腹いせに廊下でウンチ。

カリカリマシーンECO

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題はなんちゃってプログレ。ハモンドやシンセで骨組みができて、今はベースを付けている所。

因みに、今回使っているベース音源は無料のMODO BASS 2 CS(→ダウンロード)。

使いこなせている気は全然しないけれど、良い音が出るからいっか。まずは音符を並べて行こう。

なんちゃってプログレだけに、変拍子と奇妙なコード進行のオンパレードなのです。それでも後半に比較的まともなシャッフルビートぽいブロックが有ります。

ハモンドはテーテーテテと弾いていて、普通の12拍子かなと思いましたがハッキリと跳ねています。

ベースはどうしよう。

まずは消極的にルートをベンベンべべとユニゾンで弾いてみました。

おぉっ。ノスタルジー。

小僧の頃を思い出します。

なんちゃってプログレだから、前後が謎のリフであることも手伝って素人感がマックス。中学生バンドのオリジナル曲第一号です!みたいなムードになりました。

もう年寄りだし、初々しさで勝負はできないからこれはやめておこう。

ハモンドとベースがユニゾンと言うのはやめることにしたけれど。じゃあベースはどう弾けば良いのやら。

練習も勉強も大嫌いで墓場手前まで来てしまった身としては、ベースラインて難しいのよね。

シャッフルビートと言う割には結構テンポは遅めで。後ノリの12拍子と考えるべきかしら。

ハモンドから一音抜いてべーンべべが無難かしら。

はたまたベンベーッベとか。

いっその事流してしまってベーーーンベンベンベンとか?

ちーっともカッコいいベースが思い付きません。

リズムを変えてみようかしら。とベベンンベベにしてみました。

ハモンドとベースが掛け合いみたいになって、ちょっとだけ曲にふくよかさが出ました。

この部分にふくよかさが要るかどうかはちょっと疑問。無機質な感じの方が良いかな。

無機質な感じにするならやっぱりユニゾンかロングトーンでベーーーンだと思うのです。でもそれは野暮ったかったからこちらで行こう。

ルートばっかりじゃなく少し動いてみるか。

ハモンドのテーテーテテ1回だけなら結構良い感じですが、繰り返しで同じようにやるとなんだか間抜け。

色々とやってみた結果。ハモンドがテーテーテテテーテーテテとやっている間にベースはベベンンベベベンベンベンでやる事にしました。

折角のなんちゃってプログレなのに、おしゃれ度は激減。もうベース無しにしようかしら。

でもプログレ、ってベースがキモじゃなかったっけねぇ?

偏見です。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブラッシュボイス

コメント

タイトルとURLをコピーしました