数年ぶりに行ったカレー屋さんの味が戻っていて良かったです
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回は新調したPCの試運転を兼ねて気楽にやろうと言う企画。
気楽と言うよりはお気楽と相成りまして、あちこちで破綻。かえって手間取っておりました。
ようやく形になって来て、綻びをシンセで誤魔化している所。
ポカンと開いた8小節をあんまりリアルじゃないブラストリングスみたいな音で埋めた所です。
あとは線が細くなったギターメロディの補強とぐちゃぐちゃっとした4小節の整理かしら。
大した
曲じゃないのに、結構パートが増えております。ちょっと振り返ってみると
- ギター✕2
- もう一人クリーントーンのギター
- ベース
- ドラム
- ハモンド
- エレピ
- ストリングスみたいなシンセ
- シンセリード
- SEみたいなシンセ
- ブラストリングスみたいなシンセ
…無駄に多いよぉ。
そんな大それた曲じゃありゃしません。せいぜい4パートくらいで作るつもりだったのにね。ライブで演る事を妄想するとギターは二人でなんとかなりそうだけどキーボードは手が4本要りそうだから一人では無理。大編成ね。
全ては破綻の補修がコトをややこしくしております。もうこれ以上パートを増やしたくないのよ。
最後に入れているブラストリングスのシンセに後はぜーんぶ任せる事にしました。
ギターメロディの補強も君。ぐちゃぐちゃな所を取り纏めるのも君。ある意味個性の控え目な音だから誰とでもうまくやれるよね?
と言うわけで、あっちもこっちも同じシンセで乗り切る結果と相成りました。
悪い事ばかりでも無い様で。
同じ音色が全体に散らばると、それはそれである意味一貫性が出まして。お気楽にやり過ぎて無軌道だった曲がなんとなく「一曲」に聴こえる様になって来ました。
もうこれでいいや。ミックスに移ろう。
完全にやっつけとなっております。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント