重厚な予定が結局ポップな音

スポンサーリンク

ごった返して109前を歩けない人出は2年ぶりかしら

music.jp

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は新調したPCの試運転を兼ねて気楽にやっております。気楽にやり過ぎてあっちもこっちも破綻。かえって手間取っております。

どうにかこうにか形になって参りまして。あちらこちらの穴埋めにシンセを貼っております。

16小節の

大穴が開いていて。前半の8小節には笛っぽいシンセリードを充てて穴埋めしました。後半の8小節はどうしよう。

今度は面的な音のシンセで穴埋めしよう。前半が単音のピロピロフレーズで来たので今度はコードで動く重厚なフレーズで行こう。なんて考えております。

〇〇ソロと言うけれど、あんまり記憶に残らない事が多いのです。ボケ防止に製作をやってはいますが、他人の曲を殆ど聴かない怠け者なのもいけないみたい。

ウデの良い作曲家さん方は口を揃えて「とにかく他人の曲を聴け」「とにかくみんなの曲をコピーしろ」とおっしゃいます。ちゃんとエライさんの言う事は聞くべきよ。やりゃしないけど。

最近は特に聴かないし、聴いても難解すぎて記憶に残らないのね。子供の頃に聴いたフレーズの方が衝撃が大きい様です。

そんな中では、意外と高見沢さんの演奏が印象深くて。

短いけれど”星空のディスタンス”(/ALFEE→YouTube)の第一ギターソロって言うか間奏て言うかは記憶に強く残りました。直前のシンセは記憶に残らないのにね。言うほど子供じゃなかった気もするし。隙の無い曲だなぁ、て当時思っていたっけ。

ギターソロと言うと、”Mr. Crowley”(/Ozzy Osbourne→YouTube)のランディは別格として

結構”Don’t Tell Me You Love Me”(/Night Ranger→YouTube)のブラッド・ギルスもジェフ・ワトソンもどっちも記憶に深く残りました。

…つくずくベタですねぇ。ていうかミーハー。

キーボードとなると、益々記憶に残るものは少なくて。

今回はコードで動く感じのシンセのフレーズかぁ。それ系で記憶に残ったものだと”Nightless City”(/VOWWOW→YouTube)の厚見玲衣さんのソロかしら。

後は超有名な”Spotlight Kid”(/Rainbow→YouTube)でのドン・エイリーさんのソロかなぁ。

知る人ぞ知るみたいなのが1つも出ない辺りが怠け者ぶりを象徴しております。

かように。いい加減に製作をだらだらと続けて来た身としましては、なかなか思うようにフレーズを入れられません。

コードで動く重厚なフレーズ…バァーッババッバッババァーみたいな威圧感のある音にしたい感じではあります。

恐らく。これ、てコードで動くんじゃなくて単音の方が重厚になると思うのね。そもそも一歩目が間違えている感じ。

ASIAの”Time Again”(→YouTube)のイントロのギターみたいな不穏な迫力が欲しいのよ。

最早やコードでもなけりゃシンセでもないじゃない。参考になる気がしません。

で、結局

パパッパパッパパッパパッヒョロパパッ

随分とポップになったねぇ。

PoP!は映画「ラブソングができるまで」(→Wikipedia)の中のバンド(→YouTube)。

てきとーもここに極まれり。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV

ただ好きなモノ並べただけに見えますが?

…その通りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました