べけべけべけってやりたい

スポンサーリンク

朝も早よから美容院に黒山の人だかり。そっか成人式だったのね

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

忘れるくらい昔だけど、成人式には行かなかったタイプ。あの日は土砂降りの雨だった事を覚えております。ま、取り敢えずおめでとぉ。

現在は新しくプロジェクトを作り始めた所。まだギターのトラックだけでちまちまと音符を並べております。

調子が良いのか、今回はスラスラッと音符が出て来まして。曲の良し悪しはともかく、あっという間にワンコーラス分アイデアが並びました。

第二のアイデアでは、ジャーンベケベケベケベケジャーみたいなフレーズが出て来ます。

1-3弦でコードを弾いて、6、5、4、3弦を渡ってベケベケベケベケって音が上がるパターン。でコードが移ってジャー…て本当かしら。

ガチで

ギターは弾けないので、妄想を膨らませているわけです。

コードのポジションを取ったまま、ピッキングだけでベケベケベケベケと上がるのではないかと妄想しました。

遠い昔。知り合いのギター小僧のレコーディングを手伝っていた時。テレレレテレレレってアルペジオみたいに上下するフレーズのギターソロがあったのね。

大忙しで弾いているのかと思いきや、ギター小僧は12フレ辺りで左手を固定して。器用にピックが行ったり来たり。4弦から1弦の間を往復したのでした。

一つ一つピッキングしているのではなくてモモモモとピックが弦を往復するのが見ていてムズムズした少年imoimoでした。こりゃあ不器用な自分にはギターは無理だわ、と実感した瞬間でもあります。

ギターに限った事では無かったけどね。

ベケベケも、左手はポジション固定でピッキングするのね。それならベケベケベケはだいたい4度とか5度で動くのが順当かなぁ。

ゆるい感じで弾いているイメージなので、各音のゲートタイムは切れ目の無い様にしました。

ゲートタイムの隙間を空けて短くすると、かっちりピッキングした音になるみたい。

最初のベケは6弦でダウンアップ。おそらく親指のお腹が弦に少し当たるよね。だからパームミュートにしました。

次のベケのケあたりからしっかりピックが入って。と妄想して奏法をサスティンのアップに指定。

3つ目はきっちりダウン・アップするけれど4つめのベケは次のジャーッに気が行くからおざなりかしら。てわけで4つめはオルタネイトピッキングにしました。この奏法指定は正しい使い方ではない気もしますが、ちょっと丸い感じに聞こえるからちょうどいいや。

で、次のコードでジャーッ。

あぁ。

毎度毎度こんなことやっておりますが、遠い昔のギター小僧が見たら笑うだろうなぁ。

ゼッタイ弾いた方が早いもの。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制動画配信者プラン Audiostock 全国菓子大博覧会受賞店のホワイトデー

コメント

タイトルとURLをコピーしました