パーカッションて何人?

そう言えば。この夏まだ虹を見ていないや

music.jp

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はオケ音源を使って作っております。一通りパートが揃って、今はパーカッションを入れている所。

シンバルをまず入れました。ロックドラムと違って、フルオケ風味な曲の時はシンバルは控え目が良いみたい。

鳴りそうで鳴らない所をわざと空けておきました。他のシンバルとか銅鑼を入れようかなと思っております。

とは言え。なにしろ日頃からてきとーな行きあたりばったり曲なんで、隙間を空けておいてそのまま忘れちまう事もしょっちゅう。ま、いっか。

次にトライアングルを入れました。

トライアングルは難しいのよ。

幼稚園でやったチーンうんうんうんみたいな事をやるフルオケはあんまりいなくて。

チンチカチカチカチロロロロンみたいなのが大半。

へー。トライアングルが大活躍する曲と言えば、リストのピアノ協奏曲第1番なんだってっ(→YouTube)。

【ピティナ ピアノチャンネル】

て言うか、このビデオでピアノ弾いていらっしゃる太田実花さん。パワフルですげぇカッコいいです。一見の価値ありなのよ。

他にはブラームスの交響曲第4番かぁ…(→YouTube

ま。どっちも今日初めて聴きました。

なるほど、こうやって使うのかぁ。なんてわかるはずもなく。

音源の方も色々な叩き方を収録してくれていて。

チーンとか、とか、チンとか、チロロロとか。果てはヂッて言うミュートしながら無理して叩いたよね、て言う音とかが鳴ります。

サイズも二つ収録してくれてるみたい。

これらを組み合わせてそれっぽくして行こうと言う作戦です。

なんちゃってトライアングルなので、チーンの後に少し隙間を空けてチカと来て。その後に短めにチロロロでまたチカ

みたいにやって、それっぽくして行きました。

あんまり細かい事をやらない方がリアルかも。

実際さっき見たYouTubeでも基本はチロロロロだったし。

お次は

謎の楽器。

細い枝で木の板を叩いたようなパシッて言う音を入れたいのです。

でも楽器の名前も分からないし、ライブラリにも無いみたい。

「パシッて言う音の楽器」で調べてもビブラスラップとか

【島村楽器】

キハーダ

何じゃこりゃ。【京都教育大学】

ばっかり出て来て。それはカハァーあるいはケヘェーでしょ?

仕方が無いので、シンセで作ろうかとも思いましたがそれも面倒。

ひとつずつライブラリを鳴らしている内にリムショットをもっと乾いた感じにしたような音が入っておりました。何の音なんだろう。隣は鈴だし。

もうこれでいいや。EQとかでいじっちゃう事にしよう。

ハタと思い至ったのですが。

今後、他にティンパニと大太鼓とスネアも入るよね。

これまでにシンバル、トライアングル、謎のパシッと3つ。

同時に鳴る事もあるから既に小物パーカッションは3人必要です。

コンサートの絵とか見ると、パーカッションはせいぜい4人ではないかと。

ティンパニに一人。その他に3人。

もっと居る曲もあるんだろうけど、このまま入れて行ったらパーカッション8人とかになりそう。

ラテンなの??

そんなこんなでお粗末様でした。

モグニャンキャットフード ブレイズスマートEV

コメント

タイトルとURLをコピーしました