段々とスッキリ

スポンサーリンク

一番下の猫仔が下痢ピーで臭さっ。でも本人元気なんだよねぇ

GRANDS

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はシンプルなものをササッと作ろうと言う企画でしたが、最初のリフが何故か一拍足らなかった所から大難航しております。

ベースを付けて、ようやく自分が何をやっているのかが見えて来まして。それじゃあドラムは大間違いだねぇ、と言う事で作り直しをやっておりました。

恐らく、一拍足りないリフの方が大間違えなんだとは思うのですが。色々やってはみたけれど、どうにも一拍増やせません。

今回使っているドラムはSteven Slate Drumsの無料版です(→ダウンロード)。

ハイハットやスネアのサンプルが沢山割り付けられていて、ハットの細かい叩き分けとかが得意なイメージの音源です。

スネアもパンカンだけじゃなくて、スナッピーの無い音とかリムと皮を一緒にぶっ叩く一打入魂の音なんかもあります。

これらを短い間隔で組み合わせてザザッて言うスネアを作ったりするのが面白くて、最近はレギュラーメンバーとなっております。

リズムを作り直してようやく他のパートと合い始めたドラムさんですが、ちょっと手数が多すぎるかも。

消し忘れたキックやスネアのロロロて言う音とかがあちらこちらにありまして、良く言えばスーパーテクニシャン。ま、くどいって事です。

そんなわけであっちもこっちも余分な音は消して行きました。

床屋さんに行った後の様にスッキリしとして。今度は人間味を出そう。

ドッドドて言うキックが結構あって。このドドはちょっとずらしたいのです。

気持タイミングを後ろにずらして。次に来るスネアはタイミング通りでいいや。パン

ベースもずらそうかしらと思ったけれど、そうするとどうもわざとらしくなるので中止。

本来、リズム隊って言うのは一心同体でうねりみたいなのが出る方が良いはずなのですが。

グルーヴっていうんじゃぁないのぉ?

打ち込みでやると、ドンピシャすぎるのか何だか気持ち悪いのです。

この辺がド素人なのかなぁ、などと思いつつもベースは生真面目に弾いてもらう事にしました。

ドラムがすっきりして来ると、ベースも手数の多さが気になり始めて。

ベースも音を間引いてスッキリさせて行きました。

えっ?ベース音源??

今回はMODO BASSの無料版、CSです(→ダウンロード)。

MODO BASSは結構音が大きいのよ。

アンプの所でかなり音量を絞っております。

音源によっては出力レベルを調節できないものもたまにあって。こう言うのちょっと困るのよね。

実機なら分からなくも無いけれど、どうして音源で出力レベルがばらつくのかいまだに不思議です。

とにかく。今回用意したリフ3つの内2つまではギター・べース・ドラムが揃いました。

最後の一つ。ジャー・デデデッデデッデみたいなリフが残っております。

ドラムは普通に半分のスピードに落ちて重めに叩いておられます。

ベースはどうしよう。

まさかデデデッデデッデと言うわけにも行かないし。ベーン・・ベーンみたいなのにしたいかな。

また何か大間違えしている気がして来たので、明日ゆっくり考えよう。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制動画配信者プラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました