潔くやり直せってぇ話

スポンサーリンク

春でもないのに寝ても寝ても眠たいのよ。太り過ぎが原因だそうです

サロンドロワイヤル

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はササッとなるべくシンプルなものを作ろうと言う企画でしたが、ちっとも捗りません。

そもそもの始まりはリフが一つ15拍分しか無かった事かしら。自分でも何をやっているのか分からないリフ。

ようやくギター二人とドラムが入って、ベースを入れている所です。

大した事をやっているわけでもないので、すぐドラムもベースも付くと思っておりました。ところが何をどうやっても変。一体何が起きているのやら。ひと口に言うとてんでんばらばらです。

ベースをつけ始めて、ようやく問題の15拍リフの構造が分かって来ました。

デッデデ|デッデデ|デッデデ|デデ

の7拍と

デッデデ|デッデデ|デッデデ|・デレレ

の8拍がくっついて一つのリフになっていたのね。

ドラムはそこんとこ無視して叩いているみたいで。あらためて4人で弾いてもらうと、ギターともベースとも合ってないみたい。

張り切っているのか、誰とも合っていないのにスネアをパンではなくズババンみたいに転がりながら叩いていたり。目立ちたがり屋なのかしら。

曲自体はシンプルに作ろうってんで、リフを3つ用意してこれだけでやろうとしております。

1つ目が例の厄介な15拍リフ。でも他の2つはありがちな流れで楽そうですが、また問題が。

どちらのリフもシンコペーションで入っています。4拍目の裏から始まるアレね。15拍リフは普通に一拍目からのデッデデなので、リフの切り替わりの最後が14.5拍になっております。

あぁ。こういうのが話をややこしくしているのよ。どっちが表なのか全っ然分からないわさ。

ギターのトラックだけで聞いていると特に奇妙な感じはしないのですが、試しにタイムクリックを鳴らしながら聞いて見るとクリックが表になったり裏になったり。

いやいや。そのクリック間違えているでしょ、て言うくらいずれて聞こえます。

ピッピッピッが表になったり裏になったりするもんだから、定速のはずが速くなったり遅くなったり感じます。時空が曲がっているとしか思えない、不思議な感覚。

前向きに考えれば、トリッキーなリフだとも言えるかも。

前向き過ぎよ。ただ変なだけだって。

それにしちゃあドラムもベースもバラバラよ。

流石に作業が行き詰まりまして。普段そういうのはやらないのですが、一大決意をしました。

ドラムを作り直すことにします。

日頃、後ろは振り返らないからねぇ…

そのためにはベースをもっとかっちり作ろう。

自分が何をやっているのかをきちんとわかった上で曲は作らないとダメ、とあらためて実感しました。

それにしても。不思議だねぇ。

自分でもわからないリフ、て一体どこから降ってくるのだろう。

そんなこんなでお粗末様でした。

ここ最近、文面も内容もいつも以上に地味ね。

うん。今ちょっとやってることがあるのよ。

ほぅ。悪だくみね?

アルバム配信を企んでおります。

悪っ!!

ブレイズスマートEV CHEFBOX
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました