町田にて。一山越えて辿り着いたハンバーグ屋さんはとても良心的でした

こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回は遠い昔に作ったメロディに全く別物のバックを付けようと言う企画。ギターとベース・ドラムで骨組みを作っております。
遠い昔の元曲は、イントロからツーコーラス回した後に転調して。延々と間奏なのかと思いきやそのままサビにもイントロにも戻ることなく終了と言うちょっと無責任かしら?な造りでした。
軽薄短小の現代にそんなのはノーサンキューよ。と言うわけで、間奏から先を大幅に作り変える事にしました。
そもそも
間奏も要らないよ、と言うのが令和の常識よね。せいぜい一曲は30秒くらいにしてね、できれば15秒と言う世間の声が聴こえるような。
遠い昔は、45分の授業中にもぞもぞしていたら立たされたし。歩きながらものを食べているとゲンコツされたもんです。
クラシックのコンサートとか小一時間もじーっとしてなくちゃならないから辛かったです。
現代では授業中に教室を歩き回っても個性と尊重されたり。普通に駅の階段をおにぎり咥えた人が駆け下りてくるし。クリーム特盛の飲物持って満員電車に入って来るし。皆さん忙しいったらありゃしないのよ。
悪態ばっかり吐いてると今に世間様に叱られますよ。
当の本人も、なかなか一曲通して聴く事はなくて。たまたま何かの後ろでかかってたよね、な曲は特に聴きたい曲では無いことが殆ど。
パチンコ屋さんの前を通りかかると魂のルフラン(/高橋洋子,→YouTube)やAHEAD(/VAMPS,→YouTube)を4小節くらいは聴けるかなぁ。でも立ち止まって聴くのも変だしね。そんなオッサンには職質かけられそう。
この様な現代に、ダラダラと8分もある曲は許されませんで。間奏もほどほどに大サビに戻る事にしました。
大サビも一回しね。みんな忙しいから。
アウトロとか面倒だからイントロ戻りでいいや。これも一回しね。
もうそのあとはぶった切りで済まそう。デーデーデージャッ・。
…大分頑張ったつもりだけど、まだ4分ありました。
これじゃぁ無駄に長かった曲が普通のポピュラーサイズになっただけ。
年寄に令和は遠いようです。
そんなこんなでお粗末様でした。



コメント