捨てる勇気あるいはどうせ全部ゴミ

スポンサーリンク

近所の交差点に花が供えられて。最近丸尻尾に遭わないから心配

モグニャンキャットフード

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

いっちょ景気の良いのを作ろうと言うのが今回のお題。ギターのトラックから始めまして、行き当たりばったりに思い付くまま気の向くまま音符を置いて行っております。

どうやら曲想が2つごちゃ混ぜになっている様でして、半分くらいのクリップは封印しました。

あぁ

まだ多いみたい。

  • ズチャッズチャッみたいなヤツと
  • デデッデデッ・ピロリロみたいなの
  • デデッデデッの後半違い
  • ピロリロだけの繰り返し
  • ブレイクみたいなの
  • 長めのブレイクみたいなの

と似たもの同士でちょっとずつ違うのがいくつも並んでおります。量販店の時計売り場みたい。

並べて行くと、ワンコーラスがとにかく長いっ。

ようやくAメロに還って来て二回し目になりましたが、今度はBメロで別のクリップに突入。いったいどこへ行くのよ…

こりゃあ、整理が必要みたいです。

無くてもつながる所はクリップを抜いて、あらためて並べて直して行きます。

どんどん曲が短くなって、スッキリして来ました。どうやら大半はゴミの様です。

4,5分の曲だから、せいぜい3つくらいのアイデアで組み立てる方がしっくり来るみたい。

強力なものがあればワンアイデアでも行けると思いますが、そんな名フレーズを思い付くはずもなく。

よくよく見てみると、

  • ズチャッズチャッと
  • デデッデデッと
  • ピロリロ

をやりたかったのかなぁと思えてきます。

問題は、この3つが全く相性悪い事。普通の8ビートと、半分の重めのビート。ピロリロは倍のビートの様でして、せめてどれか二つにしてよ…

2曲分のアイデアが混ぜこぜになってると思って半分しまい込みましたが、こりゃぁどうやらもう1曲分紛れ込んでいる様です。

ピロリロ捨てるかな…

そんなこんなでお粗末様でした。

…て、終わり??

管を巻いただけで終わったので、せめて少しは役に立ちそうなお話を。

何かProlect16のベースVSTiを探している方がいた様ですので。

ここにあります→【mediafire.com】

結構評判のスラップベース音源。SynthEditで作ったんだってっ!て事は多分32bitプラグインですよね。年代的にも。

.rar形式の圧縮なので7-Zipとかで解凍する必要があります。

ちなみにウッドベースのUpright Bassはこちら→【mediafire.com】

3種類あって、こちらはフィンガーベース→【mediafire.com】

持っている気もするけれど、使った記憶が無いのは恐らく

  • スラップベースをほとんど使わない
  • 64bit版が無い

からではないかと思います。

imoimoが使っているのはほぼいつもAmple Bass P Lite II(→ダウンロード)。

指弾きのプレシジョンベース音源です。ベロシティを127にするとバシッて言います。

Project 16のベースについてはミクJAM海賊団(仮名)さんが詳しく紹介なさっています(→【ミクJAM海賊団(仮名)】)。

あぁ。ちょっとはお役立ちになった。

じゃっ。

全国菓子大博覧会受賞店のホワイトデー
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました