区切りは何小節?

牛カツよりもとんかつ派

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

現在は新しいプロジェクトに取りかかった所。ギターから作ろうかなとやっております。

ガチで

ギターは弾けないので妄想をフルに膨らませてリフを作っております。

それにしても。リフ、て普通は何小節なんだろう。

一小節のリフもあるよね。名曲に多いか。

  • “You Really Got Me”/Kinks→YouTube
  • “Whole Lotta Rosie”/AC|DC→YouTube

二小節が多いのかな。クラシックの動機と同じ長さね。

四小節とか八小節のもあるか。

  • “Smoke On the Water”/Deep Purple→YouTube

なぜこのセレクト…

恐らくYou Really Got Me以外はこじつけね。

日頃は

クリップ一つを4小節にして打ち込みを行っております。日本人あるあるでリフと言うか一塊は長め。こう言うの、国際的にはウケが良くないみたい。もっとシンプルに、とよく言われます。

そんな事言われても、そうなっちまうんだから仕方ない。と言うわけで4小節を並べてみております。

2つ並べて8小節。これが一塊でAメロとかBメロとかやっておりまして。そうなるとABサビで24小節がワンコーラス。

今回、そうカチッとは行かない様で。

4小節の前半が同じで後半違いとか、二小節のブレイクとか謎の断片が続々と生産されております。

これだから行き当たりばったりはイヤなのよ…

だらだらと書き連ねている時は違和感無くても、ちょっと振り返って最初から聞いてみるとゾワッとする流れになっております。

と言うわけで。

4小節ずつのクリップが何種類かできた所で並べ替えたり切ったり貼ったり。

思わぬクリップ同士が繋がったりもするわけでして、変形合体ロボな気分。

ゲッターロボ」/永井豪,石川賢→YouTube

あちこち貰ったお年玉総額3000円を全部突っ込んで一つ900円の当時高級だった電動ゲッターロボプラモを3体とも買い占めた正月がありました。

不器用なimoimoは3体作って一つも動かなかった苦い記憶があります。どんだけなのよ。

かくしてこの年、プラモは動かず正月5日にして無一文。

そうこうする内に、段々構成が出来て参りました。

現在の所

AABBCB’B’CAAと言う謎の構成。ものすごく長くなりそう。

ムカデ人間(→KINENOTE)かよ、て言おうと思ったけどグロいからやめた。

大丈夫かよ…

そんなこんなでお粗末様でした。

LikeSweetsBOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました