ついに止まる

そう言えば。この頃渋谷のカラス少ないかも

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はギターのトラックから景気の良いものを作ろうと言う企画。

なにしろガチでギターが弾けませんので、妄想でリフをMIDIに打ち込んで行きます。

思いつくままのクリップを行き当たりばったりに並べておりましたが、どうにもこうにもまとまらず。

こりゃあバラバラな二曲分のアイデアだわ、と半分くらいはしまい込みました。

空のトラックに音源も何も挿さずにクリップを移動してミュートしたわけです。

いつか使うかも知れないし、勿体ないからと言う事ですが、こうやっておいて再利用したためしはありません。

遠い昔は

五線譜帳

メモ帳サイズの五線譜がありまして、これをいつもポッケに入れておりました。なんか思い付いたら書くワケ。

うーん。サイズ感はこんなの(→【机の上のオアシスおもしろメモ帳】)。

もっとガチなヤツだったんだけどなぁ。この頃は無いみたい。

imoimoの使っていたのは横開きで2段だったし、こういうジョークグッズ的扱いでは無かった気がします。なんたって天下のヤマハさんでしか売っていなかったから。高かったし。

結局このメモ帳から曲になった事は一度もありませんで。カッコつけだよね。

その後はテープ

ギターの人も沢山持っていたけど、ポロリポロリと弾いたものをテープに録り貯めておいて行く行く曲にしようと言う作戦。

これまた聞き直して曲になったためしは無くて。

そもそも。後々使える様なアイデアは忘れないし、思い付いたら続きも出るってぇもんです。

…と経験が保存不要と言っているのに、取って置きたい誘惑に勝てませんで。

まあ、そのまま塩漬けにしても大勢に影響ないからいっか。

さてさて。

残りの半分くらいのクリップを並べたり削ったりで作っておりますが、まだまだ無駄があるようです。

更に削ぎ落として3つくらいにしました。これでAメロBメロサビになってくれれば楽チン…

…ダメみたい。

3つともビートが違う様です。自覚無かったけどね。

1つはドンド・ドン的

もう一つはド・・ド的

もう一つはドンドンドンドン

こういうベタな4、5分の曲はビートチェンジしてもせいぜい一回でしょ。困ったなぁ。

なんとかならないかなと幾度も聞き返してみましたが、何も思い付かず。

そうこうする内に最大の敵が出始めました。

睡魔

自分で作っておいて、自分の曲のあまりの退屈さに聞き直している内に寝てしまうのです。

まだほんの1分くらいなんだからしっかりしろぉっ!と言い聞かせますが全然勝てず。睡魔最強。

元々授業中・会議中・説教中・法事中いつでも寝る方ですが。喪主爆睡事件とか。

特に血圧のクスリを飲むようになってから症状は悪化したようです。

こうなると

もうお手上げ。

恐らく、新しいリフを作ってどれかと差替える必要があると思われます。

明日睡魔が去ってからやろう、と。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました