寝るなぁっ

戒厳令出なかったね。アメリカ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は景気の良いものを作ろうと言う事で、ギターのトラックから始めました。

思い付くまま気の向くまま。行き当たりばったりにリフを並べて行った所、収拾がつかなくなりまして。

無関係そうなリフを削りに削って、ようやくワンコーラスぽくなりました。

そしてあまりに退屈な展開に、壮絶な睡魔との戦いの日々となっております。

どうってこと

無いはずなのだけど。

一つ目のリフはAmで動いております。続く二つ目のリフはEm。家族同然の関係だから問題無いはず。

外したリフにはGのものやB♭もあったから、おとなしくなった方です。

C→F♯→Emみたいな謎の進行が挟まった辺りから雲行きが怪しくなりまして。

何か面白いからと言うだけの理由で、ギターが短三度で上がり続ける場面も出現。

こんな感じ。ディミニッシュコードね。たぶん。

短三度で上がり続けると根音に戻れるのかぁ、螺旋階段みたいだなぁなんて妙な所に感慨深くなったりしつつ。

ぐるっと回って戻って来ただけ。これじゃあコード移れないよ。

そんな迷宮にはまる一方、睡魔はなかなかしぶとくて。

ただEmからAmに移れば良いだけなのに、いったい何をやっているのやら。

そうか。1オクターブは12半音。短三度は3半音だから4つ目でぐるっと戻って来れるのね。

それじゃあ長三度だったらどうかしら。4半音だから三つ目で戻って来るのかぁ。

そう考えると4度重ね、て素敵。

なっかなか根音に帰ってこないもんね。

5半音だから最小公倍数の60半音目でようやく戻ってくるのかしら。5オクターブ。

などと脱線しながらオーギュメントでやってみたら

変っ

少しでも変じゃないようにとガチャガチャやった結果、Edimだったはずのブロックが半分Faugになりました。

どこまで脱線するのやら…

そんなこんなでお粗末様でした。

HEADWAVEヘッドウェーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました