マスクは自己判断とか言われても、みんなしてるじゃぁないの。お馬鹿さんと思われたくないからかねぇ、と思ったら勇気ある御婦人を一名発見っ
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回はとにかく気楽に作ろうと言う企画。ワンコーラス分のリフが出揃いまして、切ったり貼ったり並べながら一曲分の骨組みを作りました。
何しろ気楽にリフを並べたもんだから、どこをどう入れ替えても自由自在…なはずだったのですが。
最初に作ったワンコーラスから一部削ったり入れ替えたりしたら途端に繋がりが悪くなっちゃいました。おっかしいなぁ。
コーラスにあたるリフは基本Em。ヴァースにあたるリフもEm。イントロにあたるリフもEm。どこをどう並べても良いんじゃないかしら。
どうして素直に繋がらないのだろう?とよく見てみると、ヴァースだけがシンコペーションで半拍食っています。
あぁ。だからイントロのリフとヴァースの間に繋ぎみたいなリフが入っているのか。
繋ぎが何度も出て来るのもこれまた変だから、手前のクリップのお尻を変形させて繋がる様にしました。なんだかコネクターがあっちもこっちも♂だからメス♀アダプターを挟んだような感じ。
忘れていたけれど、ブリッジだけ1音上がるんだった。F#m。
リズムも変わるから、そう簡単にはつながりません。8小節くらい繋ぎを入れて誤魔化そうかと思ったけれど、あまりにもあからさま過ぎて退屈。
無理矢理2小節の変換アダプタ―みたいなものを又しても挟んで繋いでみました。どうかしら…
ダサッ
こりゃダメだ。
ブリッジが1度上がるから、ヴァースのお尻も転調用のコード進行になっていて。そのままだと他のリフに繋がりません。
ヴァースからイントロのリフに入りたいのだけれども。シンコペーションは調整しなくちゃいけないし、転調しない様にコード進行は変えなくちゃならないし。
かくして。微妙に違うリフが並ぶ順を変えた2コーラス目が出現しました。
ほとんど同じでちょっとだけ違うって言うのは、意図的でないと物凄く気持ち悪いものです。
そう言えば。
何かのテレビかしら。京都の意匠は反復と変化とリズムで成り立っているのよみたいな話があって。
同じモチーフでもちょっとずつ変化するとか、大小でリズムを付けるとかするのが洒落らしいのね。
音楽でも反復は大切だとアタマでは分かっているのですが。
こりゃぁ反復と変化とリズムどころか突然変異の連続発生。
いつか癌化しそう。早期治療が大切よ。
…やり直そ。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント