無計画のしっぺ返し

人を説得するよりもやっちまった方が早いと思いがち。これで結構損して参りました

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はてきとーもここに極まれりと言う感じてして。未だにキーもコード進行もあやふやなままトラックが増えて行っております。

バンド形式とオケのコラボっぽいものを作ろうと言う企画ですが、流石に行き当たりばったりで大編成のアレンジはできない様で。

先にバンドを一揃え作りました。

この段階で

嫌な予感はしておりました。謎のコードをギターが連発しております。

あんまりくよくよせずにオケを合わせて行こうと言うわけで弦パートを作り始めました。

これまたてきとーでして。思いつくままVnから入れて行きました。

Vaまで3パート作った所で、バランバランの演奏になりまして。

バンドをミュートして弦だけでしっくり来る様に手直ししておりました。

セロを入れようと思った所で、再び嫌な予感が増したのでベース君だけミュート解除。

えぇっ!?

ギターと全然違う進行しているじゃない。

ギターを転回したコード進行で弦パートを作っていたのてすが、何故そうする?て言うくらいにベースがハチャメチャ。

そもそも。ついさっきCm/B♭が出てきた様な進行の先にギターがで弾いていたりするわけです。不承不承それはきっとA7sus4なのね、と弦パートが合わせたのに。

ベースがファ弾いてる…

勉強も練習も大嫌いないい加減なimoimoとしては、最早やそのコードは何?となってしまいます。キーだってGの曲のはずなのに。

ベースがファの時にセロが低めにを弾くものだから、低音がブボォと濁ります。

その上で開き気味のレ・ソが鳴ると明らかに不気味。

こりゃあ、イチから作り直しかも。

おとなしく弾いててくれよぉ…

もうベースはオーディオに書いちゃったから直すの面倒。仕方ないからセロがファを弾く、て事で。何か変だけど。

あるいはプロジェクト廃棄か…

どちらも

面倒なので、何とかする事にします。

取り敢えずベースのMIDIデータをセロにコピペして、そこからVaやVnを考え直そうと思います。

でも、それはまた明日にしよう、と。

そんなこんなでお粗末様でした。

 

 
…コントラバス忘れてたっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました