メロタム入れたい

スポンサーリンク

一番上の老婆猫は悪性リンパ腫。そろそろ打てる手が無くなって今日か明日かなお彼岸

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はとにかく気楽に作ろうと言う企画。その割にはいつも通りの大難航となっております。

ようやく骨組みのトラックが大体できて、後ドラムを入れたら次は肉付けね。

妄想バンドのドラムの方は、この頃あんまり色々叩かなくなって来ていて。

ラックタムいわゆるタムタムはゼロの曲も結構あります。フロアタムも全体で2箇所しか叩かなかったり。そんなんなら要らないのでは?みたいな曲が増えております。

スゴ腕の石若駿さん(→公式ページ)もセットは結構シンプルね。

使っている音源は無料のSteven Slate Drums Free(→ダウンロード)。

ハットの打ち分けが色々細かく作れるのが魅力です。

なんて言ってる割にはハイハット自体出番が少ない今日この頃。それじゃぁ一体何でドラムトラック作っているのさっ。

えーっと。キックでしょぉ?スネアでしょぉ?

後はクラッシュ2枚とライド。ライドの叩き方をあれこれ変えているかしら。

いつもは早々に作ってしまうドラムのパートを結構後廻しにしていたのは、今回色々と叩いてみようと言うつもりになったから。

テケテケテケテケって言うアレも入れたいのよ。

メロタム

別途用意したトラックにRoyotoms(→ダウンロード)を挿しました。

メロタムと言うかロートタムの無料ロンプラーね。

ラックタムのインチが小さいものを追加して4つとか6つとか使う人もいるけれど。

そうそうこんなの…って、この人のタム順番滅茶苦茶じゃないっ??

Billy Cobhamさん(→公式ページ)。14″ 12″ 13″ 10″ 8″ 16″ 18″て言う順番なんだって。理牌しない雀プロみたい。

ロートタムて言うのはタンバリンみたいな格好の極薄な太鼓。一枚皮ね。

胴が薄い分ピョコピョコ言う気もするけれど、タダのラックタム音源でインチが沢山あるのは見つからなかったからこれでいいや。

アレックスさん(,Van Halen)の太鼓はどれも深胴ね。ロートタムとは正反対だわ。

さてさて。ドラムを2トラック2音源で作る事にして作業再開。

いよいよテケテケテケテケの予定地にやって参りました。

Royotomsは7基編成。メロタムって言うくらいだからねぇ。

テケテケは5音分あるから、最初は一番上から配置してみました。

…超マヌケ。

でんでん太鼓みたいな音です。

それなら上から三つ目から始めるか。

…なめとんのかって音です。

音源が悪いとは思えません。なぜなら結構ちゃんとサンプリングされた音だからリアル。

でも現状は、その昔のSIMMONSの電子音の方がノイジーでカッコよいかも。

C-C-Bの笠さん死んじゃったね。

気を取り直して。

最後の2音はラックタムでやる事にして、前半の3音をロートタムにしてみました。

真ん中辺の音から一番低い所まででテケテケテケしてタムタム

いいかも

ロートタム、ふたつ三つくらいが良いのかも知れません。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました