あぁそのメロディはアウトなのよ

スポンサーリンク

ドラッグストアで絆創膏が見つけられないと言う失態。お菓子の棚はほぼ暗記してるのに。

おつけもの慶kei

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題はロングテール。やたらと長い後奏をどうしようかと言うものです。

骨組みが大体できて、仮メロディをシンセで入れようとしている所です。

仮だから何でもいっか、と挿したのはJP-680(→ダウンロード)。

無料のJupiter8/6エミュレータです。ツマミが少なくて、それでいてクロスモジュレーションとかも掛けられるから色々楽しいシンセ。ま、仮メロだからエディットもそこそこ。鳴ればいいのよ。

そうは言っても。あんまりスローアタックでも作り辛いし、サスティンが長くてもやりづらいもの。バッバババーッて鳴る音にしてあります。

どうせ大した音作れないでしょっ。

まぁね。

イントロから聴き直して、ヴァースからメロディスタート。

おっ。なんだかスイスイとメロディが載るわ。珍しい事です。

それもそのはず。そもそも気軽に作ろうと思ったのが最初だったから、リフは単純なのです。単純なクセに結局延々と長くなってしまったのが今回のお題なくらいだからね。

筆が走ると申しましょうか、スイスイとサビまでやって参りました。

捗るのは良いけれど、これじゃあどう聴いても昭和の戦隊モノの主題歌。歌詞も無いのにどうするのさ。

ド素人のボケ防止ですからね、昭和だろうが戦隊モノだろうが知ったことではなくて。早いとこサビメロ作っちゃおう。

サビの出だしはどうやらAm→G。ベッタベタだね。

ドーーシラ・レーードシ…とぉ。

・・・うん?待てよ?

サビでドーーシラ・レーードシ。どこかで聴いたことがあるような。

あれだ。フラッシュダンス(→【Paramount】)。

“Maniac”のサビとおんなじでした(→YouTube)。

さすがに丸々おんなじってのはダメよ。いくら出だしの”She is”の部分が無いとは言えパクリもいいとこ。禁じ手でした。あれ?ホントにそこの歌詞”She is”だっけな。それっぽい所の話よ。

“Maniac”と言えば、出だしがTOTOの”Carmen”(→YouTube)に似てるって思うのは自分だけかしら。因みにレベッカの”フレンズ”(→YouTube)もおんなじに聴こえるタイプです。

いっぺん耳鼻科行けって。あ。脳ミソの方かな。どれも全く別物。

どうしよう。思いついてしまったものが実は思い出したものだったなんて

よくあることだね。

寒いギャグに必死になっていないで作業しろって。

いや、もう今日の話お終いなのよ。

サビのメロディをノリノリで付けていたらただのパクリだったって話。

名曲のサビのメロディよりもピッタリ来るサビなんぞ考えつくはずもなく。

細かいフレーズに変形させて誤魔化そう。ドーラーシラ・レーシードシっとぉ。

無駄なあがきの様です。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました