無駄打ちを無くしたい

スポンサーリンク

レバニラ食べようと思ってスーパーへ。ニラともやし買ってレバー買うの忘れてヘルシー。

餃子のみっちゃん家

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題はロングテール。やたらと長い後奏をどうしようかってものです。

トラックはまだギターとベースだけ。ドラムを付けようとし始めたところです。

打ち込みだと、ドラムは幾らでも手数を増やせちゃう。

現実的に叩けるかどうかって事もありますが、そもそも沢山叩けば盛り上がるのかってぇ話です。

ループとかサンプルとかを使えばちゃんと考えられたビートをやってくれるのでしょうが、一つ一つチマチマ音符を置きたいタイプなのです。

出だしはギターより少し遅れてベースが入るので、ベースとタイミングを合わせて叩き始めます。スネアでステケテテケテケテケ

あまりいじらずにベロシティだけ段々強くなるようにしました。

次の小節からが本題。はじめは普通のエイトビートにしよう。

ドッバンドドバンにする?ドッバドッドバンにする?ドドバンドドバンにする?

あぁ迷うのよ。キックを少し増やしてドドバドッドバドとかもあるし。スネアも増やしてドドバドバドババとかもあるし。

意外とシンプルなドッバンドドバンが一番スピード感がある気もします。

一方でギターリフは少し細かくて。同じ形のフレーズが半拍ずれて出てきたりします。

シンバルも入れたいけれど、半拍ずれるところもあるのでタイミングが表だったり裏だったりします。

ただズレて鳴るだけだとなんだか間違えた人みたい。

ジャーンバジャーンで打ち分けるのが良いかしら。そうなるとのところをスネアで叩きたいのよ。

すぐ直前にドッバンのバンがあるからジャンバンドドバンドッバドバジャーンみたいになります。ジャーンの所はキックも踏みたいから結局キックだらけ。

ダメよ。

どのドラマーの方に訊いても手数は必要最小限にって言われます。

そうは言っても、ドラムは全生涯で1小節以上叩き続けられたことが無いくらいのリズム音痴。おとなしくループやサンプルを使わせてもらえって話かもしれません。

だらだらと4小節分くらいドラムの音符を置いて。無駄なものを消して行く事にします。

どうしてもキックが多めになってしまうので、まずはキックのリズムに不要な部分は消して。

そのキック、本当に要りますか??と自問自答するわけです。

次にハット。最初はハットで刻もうと入れていたけれど、本当に腕二本で叩けるかしら。

ペダルも考慮しましたが、隙あらばハットみたいに必死に入れなくても良いじゃない。

なんたってリズム隊の要めだから、気分良く踊る様に叩けるドラムが良いのだろうと思います。

そんなわけでハットもかなりカット。

スネアは元々かなりセーブしておりましたが、それでもあちらこちらでババとかステケテとか入っております。ほんと落ち着きの無いヤツよのぉ。

余計なものを消して消して。大分シンプルになって参りました。

シンプルになってきたところで、少し音符の位置を調節。

手打ちで入力して行くなら自然と音符位置がずれてノリみたいなものが出るとは思うのですが。なにしろ「弾かない」「歌わない」と決めておりますので、ちょこまかと音符の位置を動かさなくてはなりません。

今回はキックの位置はあんまり動かさず、ドンピシャでやってもらう事にします。テケとかドドとか連打する所だけ音符をずらして3連符に少し寄る感じ。

シンバルもクラッシュの右と左どちらを叩くか流れを見ながら設定して。右と左で大きさが違うから音も違うけれど、スネアやハットとの絡みを妄想しながらどっちで叩くだろうなんて思いを巡らせて決めて行きました。左手が大忙しにならないように気を付ける感じ。

などなどと。チョコマカチョコマカと弄っておりますが、しょせんはまだ最初の8小節がいい所。先々道は遠いねぇ。

そんなこんなでお粗末様でした。

全国菓子大博覧会受賞店のホワイトデー

コメント

タイトルとURLをコピーしました