新しくできたハンバーガースタンドで、1100円のバーガーを注文したら。目玉焼きとベーコンがたっぷりだけど牛肉が入っていませんでした。そう言うものなの?
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
直ってから記録しようと思ったのですが、もうかれこれ10日が過ぎても解決しないので中間報告。
WordPressをレンタルサーバーで動かしておりますが、しょっちゅう「phpのバージョンが古くて使えません」とか言う警告が出るようになって。phpって何だよ?新手の韓流アイドルか?
珍紛漢紛(←へぇ。こういう漢字なのかぁ。ホントかな)なのでサーバー屋さんに訊いてみたわけ。実態はちょっと苦情気味だったけどね。
XServerならもっと安くて最新対応なのに。「大企業だから」以外でオタクのサーバーが高くてヘボな理由を説明してくれって言ったわけ。
大企業:それなら新しいphpが動くサーバーありますから引越しましょう。タダで。
あるんじゃないの。恩着せがましく言ってるけれど元々無料じゃない。ヘボで高い理由はまだ聞いてないよ。
大企業:弊社にはお助けコールセンターがあります。電話で生身の人間がネイティブな日本語で対応します。えっへん。
たしかに。
今どき日本語で生身の人間が話を聞いてくれるって言うのは貴重かも。
NTTだって問合せ窓口の電話番号に辿り着くまでにエラい手間がかかって、挙句の果てにやっと電話に辿り着いてかけてみてら別の番号を教えてもらう様な流れが普通だし。だからいつも適当に116とか113とかにかけちゃうのよ。たまに電報だったりするからね。
ここにしょっちゅう電報に修理受付の番号教えろって電話して来る犯人がいまーすっ。
ちなみに電報受付は115番。現代はネットが主流よ。
どうにもこうにも電話番号に辿り着けなかったのは流石ハイテクなSoftbank系列さん。メールとチャットで暴れ倒したらようやく電話かかってきた。ごめんね。
…と言いくるめられて、サーバーを新しい方に引っ越す事にしました。
大企業だけあって、申込みは紙に手書きでFAX。準備できたら連絡するから一月以内に引越してねって話。
よくあるWordPress簡単インストールみたいな機能は大企業だからかありゃしませんで、引越しプラグインを使うにはファイルが大きくて無料版じゃ無理。
お金はかけたくないから、FTPを使ってまずファイルを全部手元にダウンロードしました。
使ったのはベタにFFFTP(→ダウンロード)。
サーバーの管理パネルから入って、phpMyAdminとか言うヤツをバックアップして。
新しい方のphpMyAdminにインポート。
wp-config.phpとか言うファイルの中身を修正して。
取りあえずファイルは入ったし、トップページはレイアウト変だけど新しい方のIPアドレスで表示されているし。記事を呼ぼうとすると独自ドメインだからか前のサーバーの方のファイルに行っちゃうみたいで動作確認できなくて。
だいたい良さそうだし、OKしちゃおうってんでDNSの引越も依頼しました。これまた紙に手書きでFAXね。
URLの切替日を迎えて、それじゃあきちんと補修しましょうか。
あっれぇ?
ログインパネルがどうしても出ません。
ページの内容の羅列が出るばかり。これじゃ管理画面に入れないから何も修正できないよ。
よぉーし、お助けコールセンターに電話しよう。
お嬢さんが出て。べらべらと事情を話したら。
大企業:申し訳ございません。私は受付担当ですので、只今技術のものにお繋ぎいたします。
お助けコールセンターだからサーバーに詳しい技術の人に電話するに決まってるじゃないの。受付要らないよ。と言う零細企業論理はぐっと堪えて。
大企業:お待たせしました。技術担当です。
もうね。サーバー引越したらどうにもこうにもWordPressにログインできないのよ。
大企業:お調べして、あらためてお電話致します。
出たよ。大企業論理。その場で対応してくれよぉ。貧乏暇なしでそんなにじっとしていられないんだから。
仕方がないので携帯にかけてね、と言って待つこと半日。
大企業:ログイン画面普通に出るんですけど?
そんなバカな…
WordPressのおいてあるディレクトリ(フォルダの事ね)をwpとすると、wp-login.phpて言うログインプログラムは\wp\wp-admin\wp-login.phpと言う場所にあるわけで。
[URL]/wp/wp-admin/wp-login.phpではログイン画面が出ないから手も足も出なかったのですが、大企業さん[URL]/wp/wp-login.phpでいとも簡単にログイン画面の表示に成功していました。
くっそぉ。こっちは出先で確認できないよ。
翌日、大企業さんと同じ手順でやったらログインパネル出ました。
これさ。そもそも間違えてるよね。
wp-login.phpは元から[URL]/wp/にあって、wp-adminの階層には無いのよ。
とは言え、確かにwp-adminのディレクトリで色々やるのはそうみたいだよね。
この辺は巷の記事にもそこらじゅうで書かれておりまして。
「ログインできない時」
1:wp-adminとだけ入力していませんか??wp-login.php迄入れないとダメよ
2:wp/wp-login.phpと打ってね
みたいに書かれております。
でもさ。確かにwp-login.phpファイルはwpディレクトリじゃなくてwp-adminディレクトリにあるのよ。なんで正しくディレクトリをたどると表示されなくて、一個上なら行けるのさ。不正確な方がうまく行くなんてギョーカイ常識に反する気がするよ。
何にも分かっていない人が悪態吐いても無駄よ。
巷では、ログイン画面さえ表示されればもう問題解決しょ?って言う記事ばかり。
ところがよ。
ログイン画面にユーザー名とパスワードを入れて。
普通は管理画面が出るはず。
こんなの。
出ないのよ。
延々とクルクル回った後に表示されるのはページの内容の羅列だけ。
解決していないじゃないの。
巷で言われているものは一通りやりました。
1:クッキーはクリアしましょう
2:プライベートブラウジングで行ってみましょう
3:もう一度新規にインストールし直しましょう
4:プラグインとテーマを止めましょう
5:.htaccessファイルを止めましょう
全ッ然ダメ。
これはもう一度お助けコールセンターに訊こう。今度はメールにしよう。
とこれまでの経緯を超長文メール。
二日後。
この前の人から電話かかって来ました。
流石は大企業。担当の人が決まったのね。
でさ、そんなわけだからWordPressに詳しい人紹介してよ。その辺にいるでしょ??
大企業:あくまでもWordPressはお客様の裁量内でのご導入となりますので、弊社といたしましては責任を負いかねます。
無責任でいいからさ、詳しい人と代わってよ。
大企業:無責任で良いとおっしゃられてもぉ。
埒があくはずもなく。結局自分でなんとかしろって話になりました。
知ってるんだぞ。オタクのサーバーのガイドにはきちんと「CMSはWordPress以外は入れないでください」って書いてあるの。そのWordPressの話なんだけど?
もうね。サーバー別の会社に引っ越すよっ。
と電話を切ってから荒れていたら、別件で同じ大企業の実機の修理の人が電話して来て。
飛んで火に入る夏の虫。これ幸いと同じ話をねじ込みました。
だからさぁ、詰め所に誰かいるでしょ?WordPress詳しい人。ココナラとかで頼むとおカネいっぱいかかるからさ、飯ぐらい驕るからちょっと見に来てよ。
大企業修理:いやぁ…さすがにそれはちょっとぉ。営業に伝えておきます。
あのね、営業が頼りにならないからこうなってるのよ。言わんでよろしぃ。
…ホント大企業とかコンプラとか大っキライよ。
つい30年くらい前は普通に営業の人が面倒見てくれたり、まだダイヤルアップだったからダウンロードに1時間以上かかったお宝画像をくれたりしていました。それに比べると今の世の中世知辛いねぇ。
それでも大企業。何もしないって訳には行かない様で。
別途メールで資料が送られてきました。
「WordPressのインストール方法」
それをやったからトラブってるんでしょ。何を今さら。
これでカネを取る根性が気に入らないのよ。
こっちもようやく腰が上がって来たんで、本腰入れて解決に動きます。
今さらかよ…
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント