ISO Rev Liner Notes (Side B)

スポンサーリンク

ISO Rev

2023.10.12 リリース(→配信リンク一覧

Side B

ビニル盤があるわけでもないのでA面もB面もありゃしないけれど、妄想で裏っかえしてっと。

8. Stroll in Garden(→YouTube Music

綺麗っぽい曲を作りたいねぇ、と言う事でやってみました。

アコースティックギターを入れたかったのですが。ガチでギターは弾けないし、あのジャララポロロオロンみたいなのをどうやって弾くのか譜面に落とせず途方にくれました。

ストラマーって言うのね。

なんだ、アコギ音源ってストラマーを自動で弾いてくれるプリセットがあるんじゃないの。

気付いてからはいつものMIDIをチマチマ置くやり方ではなくコードを指定するやり方で無事終了。

技術って凄いわね。

9.  Polaris(→YouTube Music

小僧の頃に作った曲のリメイク。

元々は歌詞もバックコーラスも有りのものでしたが、「弾かない」「歌わない」と決めているのでインストにしました。

元々は陽気でポップな感じだったはずなんだけど、歳を取ったらちょっと隠微な感じになっちゃいました。

えっ?どうしてリンクがYouTube Musicなのかって?

A面がSpotifyだったから、変化を付けようかなと思っただけです。

10. White Poppy(→YouTube Music

もういっちょ昔作ったもののリメイク。

最初オーケストラバージョンで作り直してシングルで出しました。

オーケストラバージョン(YouTube Music)

当時やっていた様にバンド編成で作り直そうと思ったのだけど、なんだかシャリッシャリな仕上がりになっちゃった。

遠い昔にも一人多重録りでやった時があって、この時もシャリッシャリ。ミックスの問題なのか演奏の問題なのか曲の問題なのか。分からないねえ。

例によって歌詞はやめてしまったけれど、植物が人間の都合で翻弄されるのを冷笑的に語る話だったと思います。

そう言う歌詞になってしまう辺りが本人にも謎。。

11. Roar of Z(→YouTube Music

ビートチェンジで倍速になるヤツをやりたくて作りました。

ガチで弾けないクセにギターメインの曲をやりたくて、ギターのトラックを幾つも作ったのです。

ご想像の通り収拾がつかなくなりましたとさ。

才能もなく練習も勉強も大嫌いと来ると、弾けないギターのリフを考えるのは結構な難業です。

カッコいいリフが作れる人になりたいねぇ。

12. Spear and Cross(→YouTube Music

いい加減もここに極まれり。

世界配信だと言うのに、曲名がSpear Snd Crossで登録されちゃいました。

キーボードの配置的にaとsはお隣。

タッチタイピングできない故の誤植。そして老眼故のチェック漏れ。

もうね。Spear snd Crossでいいです。Spear send Crossと読み間違えてハテナが浮かぶ人も居るかも知れませんが、なにしろ鯨と秋刀魚とみたいなタイトルもあるくらいだから何でもアリよ。

曲自体は、ギター音源が現代では凄くリアルなのが嬉しくて。新品のエレキを買ってきたギター小僧宜しく弾きまくりぽくやってみたくて作りました。

もう一つのいい加減っぷりは。

この曲、前回のアルバムにも入れたじゃないのっ。

だから「コンピレーションアルバム」ってApple Musicが分類したのか。今の今まで気づかなかったよ。

13. 森のプリンセス(→YouTube Music

シャッフルビート苦手対策で作ろうとした12拍子の曲は、フルオケお姫様舞踏会曲となりました。

曲を作る時に、こう言うものを作ろうと思った通りになった事はついに一度も無くて。

作業をする内に、へぇーっ今度の曲はこう言う曲なのか。と他人事のように気付く自分がいつも居るのです。

練習も勉強も大嫌いな上に、音楽を殆ど聴かないからか。21世紀にどうしてこんな曲が出て来るのか自分でも不思議な気分です。

でもいつもほど変じゃなかったかも知れません。

かくして。

21世紀に入って2枚目のアルバムと相成りました。

この実験作と習作の寄せ集めを「ロック」とジャンル分けする配信には恐れ入ります。

あ。自分で申請したのか。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock 全国菓子大博覧会受賞店のホワイトデー
楽曲
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました