気がつけばもう今年もあとふた月と言う年寄あるあるが更に加速。
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回のお題は普通になりたい。奇妙な所の無い耳に優しいものをバンドとオケの合体もので作ろうと言う企画です。
手堅くやろうと慎重になりまして、珍しくメロディとベースから作り始めました。そんなわけで先に木管と金管を作りまして、今ようやくサイドギター。
耳に優しくってことで、ほのぼのとしたものになっております。ギターもあまり歪まない音でシャカシャカペケポコ。
もう少し明るい音にしたいなぁと思って、EQやらアンプやらを調節。単独で聞くと少し硬いかなぁと言うくらいにしました。
カッティングみたいなのが多いクリップなので、ノートのゲートタイムで印象が変わります。奇妙にならない様に一つ一つ細かく調節して行きました。長いと間延びするけれど、短すぎてもミスピッキングみたいになっちゃう。
普段はそんな面倒くさい事はなるべくやらないで済ませたいので、普通になるのは大変よ。
フレーズはうんシャカうんンカッカみたいに、裏で入るパターンが多くて。裏打ちがとんでもなく苦手なリズム音痴にはかなりハードです。
子供の頃、何かのアンサンブルで一曲丸ごと裏打ちって言うものをやらされた気がします。
ずーっとんがんがんがんがってやるわけですが、できないもんだからやたらと首を振っていた記憶があります。
結果メタルの人みたいになっておりまして、それでも気が付けば首振りが裏になっていたり。
ヘドバンが表裏逆になるようじゃノッていないって事じゃないの。
今回も。譜面に打ち込んではみたものの、聞き直すとどうしても半拍ずれて聞こえます。
みんなと合わせればおかしくない気もするけれど、単体で聞くと同じ曲とは思えません。これ、自分には絶対弾けないだろうなぁ。
あ。そもそもギターはガチで弾けないんだった。
それでもどうにかこうにか一通りのギターパートが出来上がりました。
さて。
普段はサイドギターは二人にするのを基本にしております。なぜならマーシャルでガガガガみたいな感じの事が多いから。
シャカシャカペケポコは一人でも良いのではないかと思います。どうしようかな。迷うな。
リズムギターが二人いるバンドは居ないかなぁ、と検索してみたら。
「ギタリスト二人いる問題」とか
「バンドにギターふたりっておかしい」とか
やたらと否定的なものが出て来ます。みんなそんな風に思っていたのか。
こちとらサイド二人にツインリードで作る事が多いから、結果的にギターパートは4人分になる事が殆どなのに。
ギターが二人いるバンドは、リードギターとリズムギターに分担するのです。みたいに書かれていまして。そんなバンド見た事ないよ。
ジューダスとかメイデンばっかり聴いて育ったからかな。
ギター二人でやる時はポジションを変えて音域を分担しよう、とか。
きちんと役割を分けよう、とか。
だいたいそう書かれておりました。ケンカになりやすいのかもね。
昔チューリップのライブに行った時は、みんなギター弾けるけれど財津さんと姫野さんは基本的にキーボードでした。だからギターは安部さん一人って感じ。安部さんはどちらかと言うとリードギター的役回りだから、ライブでは安部さんがサイドとリードの兼任って事だったのかしら。
リズムギターが二人いるバンドはついに見つけられず。でもなぁ。二人にしたいなぁ。
どうして参考例が古い上に偏っているのかしら。
人間そんなもんよ。
あっ。BCRは??
だめだ。エリックはリードギターだった。
だから、なぜ参考例がBCR。
普通になりたいなら、今回のリズムギター的サイドギターは一人にするべきな様です。
ま、このくらいはいっか。
二人にしよう。
あぁあ…やりおった。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント