余計なものだったかも

スポンサーリンク

真ん中の巨大児猫仔はまたしても便秘中。そんな時はよく布団でブリッとするから要注意。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題は普通になりたい。できる限り奇妙な所の無いものを目指しております。

今入れているのはサイドギターのパート。1人分トラックができて、もう一人入れようとしております。

そもそも一人で十分なのではないか、と迷った末に二人にする事にしました。これが奇妙なものになる分かれ道なのかもなぁ。

新しいトラックに音源を挿して。使うのは無料のエレキギターサウンドフォントUI Standard Guitar(→ダウンロード)。

サウンドフォントなのでプレイヤープラグインのSforzando(→ダウンロード)に読み込ませて鳴らします。

一人目の時は、アンプやら何やらをToneLib GFX(→製品ページ)で繋ぎました。

ふたり目は少し変えたいよね。

せっかくこの間思い出して入れたんだから使ってみよう、と言うわけで繋いだのはGuitar Rig 7。

あ。勿論無料版のPlayerね(→ダウンロード)。

Ver.5辺りから殆ど使ってないや。とても良いギター総合FXだと思うし、無料でもざっくり一通りパーツが揃います。ど素人にも優しく、プロにも満足な感じを目指しているのかなぁ。なんとなくPanasonicの家電みたいな印象です。

オートワウみたいなのにコーラス、パラEQを挿して。アンプは他のにしようと思うのでJUMP Ampはバイパス。

モジュールを横ちょにマウスで掴んで動かせば簡単に外れるけれど、気が変わるかも知れないからそのまんまにしておきます。

無料版には入っていないと思うのですが、いつだったかキャンペーンで貰って放置してあったSuper Chargerも挿しちゃおう。

Super Chargerはかかりがダイナミックなコンプって感じ。

なぜかその後にチューブコンプ。もう出鱈目よ。

どうせなら普段使わないものシリーズでやってみようとBlue Cat InstrumentsのFree Amp(→ダウンロード)を挿しました。

Fenderのツインぽい見た目のヤツにして。おとなしめにしました。

そうだ。NadIR使ってキャビネットも使った事無いのにしよう。と無料IRシミュレータのNadIR(→ダウンロード)を挿して。

どこから来たのか謎のヴィンテージアンプ&マイクIRを読ませてみました。

…さすがにダメだ。色々なものがゴチャっとした結果、戦前のラジオみたいな音になりました。

NadIRは外して、ここからToneLib GFXを挿す事にしました。

フェイザーを挿してからキャビネット。EQにコーラス….

…て何?この連結。

まともな音が出るはずもなく。こんな事やってるから奇妙なものになるのよ。

もう一度イチからやり直そう。

そもそも二人目のリズムギターを入れるなっ。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブラッシュボイス

コメント

タイトルとURLをコピーしました