リズム音痴には苦行

スポンサーリンク

なかなかのカミナリに猫仔達と部屋を暗くして鑑賞会。地震には敏感なクセにカミナリはへっちゃらみたい。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題はパッチワークだったもの。細かいクリップを寄せ集めて作ろうと言う企画です。

短めのクリップは6、7個並びました。メモ書きみたいなアイデアだけなので、取り敢えずドラムを付けて行こう。

それぞれムードを変えたいのだけど、クリップ自体はなんだか似たりよったり。どうしよう。

ひとつ目は少しトリッキーなリズムなので、ドラムも合わせています。ハットがシャカシュクと細かめに入る感じ。

ふたつ目はハモンドのリフなんだけど、ちょっとフュージョンな人風味で。ドラムはシンプルに疾走感がある感じでやってもらおう。

フュージョンとか言ってるけど、ただ16ビートになっただけでしょ。

三つ目は中途半端な小節数の、繋ぎのようなブレイクの様なクリップ。この辺から怪しくなってきました。

そもそもフレーズ自体合っているようないない様な。こんな感じでやるつもりだったっけなぁ。

ドラムも。こう言う所では本来カッコいいフィルインみたいなのを叩く所なんだろうけれど、手も足も出ないや。

仕方ないから、ジャーーン・・ズドバーーン…こりゃダサいな。

このクリップ、フレーズ含めて問題ありありの様です。面倒くさいから後回しにしよう。結局使わないって言う可能性もあるし。

使わないと言えば。既にボツのクリップが他に3つくらいあります。後でやっぱり使うかも知れないから空のトラックに移動して取ってあるのです。

日頃一度ボツにしたクリップを使った事は結局無いのだけど、今回はなにしろパッチワーク風味だから分かりません。もしもリサイクルしたら初だね。

いずれにしても、この辺でもうドラムのパターンは早くもネタ切れになって来ました。

キックとハット主体でスネアを控え目にやったり。

ライドでカウントしながらキックとスネアで軽快に叩いたり。

そしてジャーーン・・ズドバーーン。

持ちネタ二つって言うのもちょっとねぇ。

小僧の頃は、タムタムでドコドコドコドコって言うフィルインが大好きでした。それしか知らなかったから。

だんだん、そう言うのってダサいのかもと思う様になって。そこからはやたらとスネアの手数の多い感じになりました。

これもウソっぽいんだと思う様になって。

ドラムのパートを作る時、できる限り手数を少なくしようと努めるようになりました。これ結構難しいね。ロボっぽくなりやすいし、何よりも間抜けになりがち。

でもスピードメタルの人とかジャズの人とか、こっち系のドラムの人って結構忙しそうだよね。ちゃんとタムだって叩くしシンバルも何枚も使うし。

そのまんま打ち込みでやろうとすると、まず第一に何やってるんだかよくわからないから滅茶苦茶な叩き方になっちゃったり。こんな感じ?とようやくできたと思ったら腕が3本ある人になっていたり。

そんな辺りから、ハットを細かく打ち分けてみたりライドでタイミングを取ってみたりと言う事が増えて来ました。今回はもっと色々バリエーションを作らなくちゃ。

あ。ライドを多用する様になったのは恐らく工藤(義弘)さん(→【KUDO→ON LINE】)のクリニックのビデオを観てからかも。それまでライドって殆ど使っていなかったからねぇ。

なにしろ全生涯で1小節以上叩けた事無いし、リズム音痴だし。かなり未知の楽器なのです。

さてさて四つ目のクリップはどうしようかしら。

弦っぽい音源が五度とか六度でザンザザ・ザザ・ザザって刻んでいます。コードは動くけど、延々とコレ。

普通にキック・スネアで合わせてみました。軽薄だわ。

リズムに合わせてキックを踏んでみました。クサいわ。

いっそのこと休み、と言うのも試しました。ダメじゃないけど、流れ的にこれだと繋がらなくなりそう。

ムードの違うドラムかぁ…あっ!あれにしよう。

“Hey Pachuco”(/Royal Crown Revue→YouTube)。

映画”THE MASK”(→【Warner】)でジム・キャリーがキャメロン・ディアスと踊り狂うシーンの曲ね。

待て待て。フロアタムを採用したいってだけでしょ。

違います。キャメロン・ディアスの顔が派手だなぁってだけ。あとジム・キャリーはジャック・ブラックの次くらいに好き。

呼んだ??

フロアタム、苦手種目がここにもかって感じでして。日頃避け気味です。

ただキックとは違ってちょっと野生な感じのリズムが作りやすいよね。

コージーだってソロアルバムでフロタム主役の曲叩いてるし(”Theme One”,”Over the Top” Tr.A1→YouTube)、やってみよう。

なんだか参考曲が少ない上に偏ってるね。

ほとんど他人の曲聴かないからねぇ。

だからすぐ行き詰まるのよ。

刻みに合わせて、キックとフロアタムでやってみました。

おっ。珍しくいい感じかも。

まだこの先3つも4つもムードの違うドラムパターンを考えなくてはならないかと思うと気分が重くなります。もうちょっと他の人の曲聴いてみようかなぁ。

そんなこんなでお粗末様でした。

今日はただ自分の好きな人を並べただけね。

えっ。いつも通りですが。

ChapterTwo BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました