家を出たすぐに大きな蛾がずっといて。今日は丁度離陸寸前だったけれど、追っかけて来ないでって。
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
あっ。今回はこの後ムシの写真が出てきます!!
スズメガって言うのかな。木の皮みたいな模様のちょいデカめな奴。
ジェット機みたいな恰好してたから、たぶんこの子。シモフリスズメって言うのか(→【mushinavi.com】)。最初のチラ見段階ではでっかいセミかと思ったよ。
どうやら先日の雨に打たれた翅を乾かしていた様です。そんなにまじまじと蛾を見たことは無かったけれど、おとなしいもんで20cmぐらいの距離でじーっと見させてくれました。
今調べていたら、この子もスズメガなのね。
オオスカシバって言うのか。初めて見たときゼッタイ宇宙生物だと思った。きっと電気出すよ。
人に懐くしファンも多いみたいだけど、個人的には天敵。
意外と可愛らしいのね。つぶらな瞳にわさっとした触角。端正な顔立ちだねぇ。Wikipediaにも実はイケメンみたいに紹介されていました。
…とやっていたら、今朝は翅をビビビビッと震わせ始めて。こりゃヤバいと慌てて避難したけれど、追いかけて来られて危うく転倒する所でした。
背中に留まってないかな。
翅が乾くまで飲まず食わずで大変だったね…ん?蛾って何食べるんだろう。
字数稼ぎに蛾の話って言うのはちょっと。
ここ数日は
ネタ切れ対策のまとめ記事を作っておりました。たまには進捗を記録しておかなくちゃと言うわけです。
それなのに初っ端から脱線すると言う事は、大した事件も起きていないと言う証し。
今回のお題はパッチワークだったもの。細切れのクリップをあれこれ寄せ集めてひとつにしようと言う企画です。
キーボードさんとドラムさんが集まって作った骨組みに他のメンバーを呼ぼうと言う妄想で進めておりまして、今回はギターさんがまだ来ておりません。
後でチョロチョロっとリードだけ弾いてもらおうかしら。と言う流れなので、バックにあるリフはハモンドとシンセがメインになっています。なんだかキーボードの人が余興で出したソロアルバムの曲みたい。
そんな中、作っていたのはブラスのパートです。
前回はバンドとフルオケの合体ものを作ろうとしていたので、ブラスもトランペットからチューバまで総動員となっておりました。今回はもう少しゆるい感じでやっております。
はじめはトロンボーンを付けました。ババッと吹いたりブワーと3声で吹いたり。一部ではメロディも担当。
続いてトランペット。こちらはメロディを担当する所が結構多くて。ソロの人みたいな出方になっています。
妄想ではこんな感じ(Miles Davis)。
帝王の様には吹けているわけもなく。
それでも途中ではトロンボーンと一緒にブワーッとやったりもします。
これだけでも良かったのですが。と言うか、どちらかと言うとサックスを入れるべきなんじゃないかと思いました。
スカパラの人達もトロンボーンとサックスだし。
ただ。
サックスは物凄く苦手種目なのよ。さっきのオオスカシバ並みに天敵。
と言うわけで、ホルンを足す事にしました。
トランペットとトロンボーンは一緒にやったりメロディとバックに分かれたり仲良くやっています。
ホルンはどうしようかしら。
ホルンと言うとやっぱりプフォーっみたいなやつが無いとムードが出ません。
トランペットとトロンボーンとは殆ど別動隊で動いて貰いました。
トランペットがメロディを担当している後ろでトロンボーンがバーババッみたいにバッキングをやって。そこにホルンがプフォーッ。
ブラス3パートでそこそこのアンサンブルになって来て。
キーボードさんがシンセでブラスを入れるのとは大分様相が変わって参りました。
当初はキーボード・ドラム・ベースのトリオ演奏にチョイとオーバーダブのつもりだったのだけど、結局じわりじわりと編成が大きくなって来ています。いつも通りの厚塗り一直線じゃないの。
ただブラスセクションをバラバラに作れたのは収穫かもなぁ。
このままだとどんどんパートを足してしまいそうなので、次はメロディのメモ代わりに置いてあるシンセなんかを整理する事にします。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント