喰いねぇ喰いねぇとかりんとうを戴いて、だだし1csと言う一生分。申し訳ないけど配るよ。
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回のお題はセロから始めよう。一度も触ったことの無いセロで作った骨組みを膨らまそうと言う企画です。
出だしのザンザザザが下敷き。これを表に出したりバッキングにしたりしながら作って行こうとやっています。
はじめはみんなでザンザザザ。次はなにかメロディみたいなのが載って来るのがお約束だよねぇ。
トラックを追加して1stバイオリンを付けよう。
手持ちの音源のバイオリンには第一も第二もありゃしません。ライブラリは1つだけ。
同じライブラリやシンセで2パート鳴らす時、よくあるトラブルが合体現象。
左右で分けて鳴らしていたのに突然モノラルセンターみたいになっちゃう事がよくあります。
同じ音程になった時に発生するんだけれど、音源によってはこの問題を回避する工夫がされているものがあったりもします。そもそも最初から第一バイオリンと第二バイオリンが別々に収録されているオケ音源もあるしね。
手持ち音源ではそんな気配りはされていないので、後で一工夫しよう。
一番手っ取り早いのは、片方のトラックを少しだけずらす事。これだけでほぼ解決よ。
他にも。片方だけ別の音源を使ってみたり、ディレイをかけてみたりフェイザーを使ったり。
はたまたチューニングを変えちゃうなんて言うのも試してみたけれど、ずらし作戦が一番簡単で有効だと思います。
今回もずらし作戦で行くことにするけれど、全部できてからずらそう。
つべこべ言っていないで第一バイオリンのトラックを新しく作りました。
出だしは休みに。
9小節目あたりで一回りして帰ってきたので出番。
テーーーレレレーーー・・・
はて。何処かで聞いた様な。
数年前に作ったやつも音程は違うけれどテーーーレレレーーーで始まっておりました。
こりゃいかんな。マンネリだ。しかもありきたり。
だいたいさぁ。出だしをテーーーって引っ張る曲、我ながら多過ぎよ。角さんじゃあるまいし、
世の中そうそうテーーーからは始まりません。
似たようなのが多発していても、優れていれば〇〇節とか言ってそれはそれなのだけど。
テーーーレレレーーーはあまりにもありきたり。毒にも薬にもなりゃしません。
この頃渋谷ではB’zの曲がやたらと掛かっているのですが、ワンフレーズ聴いただけで松本さんって分かるギターってやっぱり凄いよねぇ。
ヴォーカルもすぐあの人って分かるけれど、すっかりボケてしまって稲葉さんの名前が出るまで半日悶々としてしまったり。
申し訳ありません。えーっと氷室さんじゃなくてぇ・から始まって、なぜか江口さんとか木村さんとか謎の苗字が浮かび続けてしまうのです。木村さんって誰よ。
失礼な奴…
いずれにしても。松本さんのギターフレーズや稲葉さんの節回しの様なものではなくて、単に凡庸でマンネリと言う状況になりました。
ま、いっか。
凡庸上等。これで行こう。
物忘れと言えば。単語が出なくなる事がどんどん増えて。人名が特に酷い様です。
周りのお年寄りもみんなそうだから気にしないって言う手もあるけれど、思い出す努力をしていないとどんどん悪化しそう。
例えば、小栗旬さんの名前がすぐ出なくなると言う自覚症状もありまして。自覚があるから、数日に一度思い出す訓練をしております。
顔は思い出すから、あの人誰だっけって名前を思い出す訓練。今日は15分ほど掛かりました。
三文字だって言うのは覚えていて、イケメン俳優→佐藤健→向井理→うーんもうちょっと年上の人→えーとえっと→松平健→行き過ぎ→うーーん小栗旬って言う流れです。
ホント失礼ね。向井理さんの方が1つ年上だよ
えっそうなの?ま、生まれ変わったら佐藤健さんの顔に生まれ変わりたいわ。
この間は堂本光一さんって言っていた気がするけど。
思い出せない日もあるのが残念で。そう言う日は調べます。放置しない事が大切。
凡庸でマンネリのままボケて行くのも寂しいですが、こうして無理せずボケ防止をやって行こう。
で、結局なんのはなしよ。
つい先日まで桐谷健太さんとケインコスギさんの区別がついていなかったって話です。
ボケ以前の問題。
そんなこんなでお粗末様でした。
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