ゆる~く続ける音楽制作のあれこれや昔ばなし

ボケないためのDTM

曲作り

色づけはサンプリングの方が良いかも

投稿日:

一つだけネジが欲しいのだけれども。100均にはなく、わざわざ金物屋さんで買うのも申し訳なく、ホームセンターは遠く。結局10本とか買ってネジは貯まる貯まる

こんにちは。imoimoです。

1、2年前に作った曲を手直ししております。延々とやっております。

途中4音だけ、キックが目立つ所がありまして。「どぉーん」みたいにしたいので音を重ねる事にしました。

ドラムプラグインを挿して加工して行きましたが、はて?と思った次第です。

以前、杭打ちの音みたいなスネアが欲しくて色々シンセでチャレンジしたことがあります。

こう言うやつ(→新幹線も作ってる日本車両様)。パイルドライバーと言うそうです。

結局うまく行かず、杭打ちの動画から実音を抜いてはめ込んだ事がありました(←きっとこれは売り物にしてはいけないパターンです)。

この時知ったのは

日本の技術進歩。

アタマの中の杭打ちは「スカコーン スカコーン」と言う気持ち良くも騒々しい音だったのです。

ところが、いざ杭打ちの動画を漁ってみると、そんな音出しているものは皆無。

最近はスパイラル工法とか言うらしくローリング的に杭打ちをするのが普通みたいでして。ドリルみたいに杭が入って行く工法が主流(←これではプロレス技がかかりません)。

だから「ぅう~~…」とかすかな音しかしない動画が殆ど。普通に犬の声とか入っていたり。

木杭も同じやり方で打てる様ですが、こちらはしなりがあるのかたまに「ぶぅおーん」みたいに鳴くのです。これはこれで怪獣ぽくて気に入りました。

いずれにしても、「スカコーン」がなかなか見つからずに焦りました。

そう言えば、ここ何年もビル建設の現場で「スカコーン」を聞いていませんでした。環境への配慮なのかな。抗議とかにさらされそうだし。

で、思ったのですが

欲しいのはブッて言うパルスに近い音だし、音程とかないし4音だけ。

それならば無理にプラグインとか漁るよりもサンプルデータの方が色々あったのではないか、と言う事。

サンプル集とか、てファイルサイズがでかいので敬遠気味なんです。sfzのデータを別にすると2、3GBぐらいしか持っておりません(←そこそこあるか)。

「どぉ~ん」にするために色々FXを挿した結果、負荷が増えてしまった事を考えると、そのものズバリのサンプルデータを探した方が良かったかも知れません。4つ貼るだけだし。

そう言えば

日頃から殆どサンプルデータの貼りこみとかをやらないのです。何分ボケ防止が目的ですので「MIDIをちまちま置く」を基本としております。ループとかwav貼り付けとかやってしまうと何だか楽した気になってボケるんじゃないかと思ってしまうのでした(←きっとそんなことはないと思います)。

でもマイナーな実音が欲しい時もあって、「鷹の声」入れたい時にはサンプリングのwavを貼り付けました。途中で「トンビの声」も絡めて「トンビが鷹を産む」的な競演にしたり。鷹の声こそ「pフィッ」だからシンセで作れそうなものですがね。よっぽど手抜きじゃないかな、等と。

何はともあれ

キックの所は取りあえずまぁまぁにはなったので、次は2小節だけ入るフィメイルコーラスの色付けをやろうと思います。

シンセのコーラスを重ねる手も考えましたが、ノイズを足そうと言うのが今の方針。

ノイズこそシンセで作れよ、て感じですが要はSE的なものを下地にする、と言う作戦なのでここはいっちょサンプル集を漁ってみようかなと思います。何分ふだん全く使わないので何を持っているかも把握できておりません。

あ、でもその前にトラックを整理しないといよいよ負荷が限界ぽいです。

そんなこんなでお粗末様でした。

 

 

-曲作り
-, ,

Copyright© ボケないためのDTM , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.