一風堂も天下一品もお店によって味変わるよね。ラーメンて芸術
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回は、大昔の曲を作り直そうとしております。うろ覚えで作り直し始めたせいもあってか、あれやこれやと付け足したくなってしまいます。
ゴテゴテと付け足してもろくな事は無いわけで。そろそろ打ち止めと言う事にしました。
まずはそれぞれをオーディオに変換しまして。何があるかしら…
- ドラム
- ベース
- ギターA
- ギターAのディレイ
- ギターB
- ギターBのディレイ
- ユニゾンで鳴るシンセが3台
- リードギターA
- リードギターB
- ハモンド
- ピアノ
- シンセA
- シンセB
- シンセC
- シンセD
- ソリーナ
いやシンセ多すぎでしょっ。リック・ウェイクマンかっ!
ここに至るまでに、それぞれのMIDIトラックやら途中でパラアウトしたドラムのオーディオトラックやら、残骸トラックが50本くらいミュートされて溜まっております。ホント無駄遣い。
で、いったいどうなっているのかしら。と再確認。
ドラムは
ミックスして1本にまとめ済み。あとはレベル調整くらいで良いみたい。
ベースもアンプやコンプをかけた上でオーディオに書き出してありました。
あぁ。だからベースとキックだけはきちんとしてるっぽい音で聞こえていたのか。すっかり忘れていました。
サイドギターは二人いて。
今回、彼らがどうもしっくり来ないので調整の余地を残してあります。アンプからの音のままな感じ。
リードギターはまだ手を着けておらず、アンプからの音のままでオーディオに変換しました。
途中やたらと1kHz辺りでキョイーンと音が伸びる所があって、レベルはクリップギリギリ。ここくらいは抑えておけば良かったかな。
アンプアンプと言っておりますが、imoimoはガチでギターが弾けません。だから全部打ち込み、アンプもプラグインね。
今回瞑想しているシンセ類はほぼ原音のまま。ハモンドなんて右の端から左の端までレスリーがぶんぶん回って聞こえております。超特大レスリースピーカーな感じ。
もう譜面も原版も失くしちまったけど(取ってあったとしても2TR/38だからもう再生できませんが)この曲には原曲があったんだよねぇ。
遠い昔は
どうやって作ったのだっけ。まだオープンリールのMTRだったと思うので、モノラル8Trだよね。
こんなのと
こんなのでやっていた時期です。下段が2TR/38(ツートラサンパチ)ってやつ。
たぶん、最初に
- ドラム L
- ドラム R
- シンセベース
- サイドギター
- ハモンド
- ピアノ
の6本を入れたら一度ミックスしてバッキングトラックとして7、8トラックにピンポン。
次に
- リードギター
- イントロのシンセ
- 飾りのシンセ
- ストリングス
- ヴォーカル
- コーラス(ヴォコーダー)
- バッキングL(さっきの)
- バッキングR(さっきの)
て重ね録りしたんだと思います。ほぼ全部モノラルね。
それに比べれば、なんという贅沢。全部ステレオだわ、16パートもあるわ、トラックの途中に居候している別パートなんていないし。
でも、大昔はこんなスペックでも機材がひとつ何十万もしたんだよね。今はほぼタダでやれているからホント世の中豊かになりました。もっとも、才能は元からありゃしないうえに枯れる一方ですが。
ぼやいていないで
ちゃっちゃとミックスを始めなさいよ、てぇ話です。
…あぁっ!
さては今日は何も進んでいないな??
てへへ。
ま、そう言う事でお粗末様でした。
コメント