衝撃を受けたもの集めてみたい 前編

特に治療法が確立されたわけでは無いのにさっそく集まりたがる人々が不思議

music.jp

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

日々のやらかしを記録しておりますが、今ちょっと行き詰まり。ネタは無いけど記事は週六更新を課しておりますので何か書こうと。

遠い昔は

プロフィール欄に必ず「影響を受けた人」を書かされました。

大抵の方が判で押したように「the Beatles」と筆頭に挙げる様な時代でした。

「アニソン」なんて言葉はまだ無かったので、テレビの主題歌に影響を受けましたとはなかなか書けず。でも恐らく一番影響を受けたと思います。

先日「ジャイアントロボ」の主題歌を探していて、ちゃんとYouTubeにあるのねと知って世の中便利になったなぁと実感しました。

ジャイアントロボ/1967/詞:井上勝 曲:山下毅雄/→YouTube

そんなわけで、影響と言うか衝撃を受けたものが果たして今も聴けるのか調べてみようと思います。気持ちマイナーなものが多い様だし。

マイティジャック

マイティジャック/1968/詞:清瀬かずほ 曲:冨田勲/→YouTube

イントロ最高。節回しも外国ぽくて衝撃でした。さすがは冨田先生

タイガーマスク

タイガーマスク/1969/詞:木谷 梨男 曲:菊池俊輔/→YouTube

初めてギターに出会った曲の気がします。

池先生の作品は仮面ライダー・アイアンキング・ゲッターロボ・ドラゴンボールZ・ドラえもん…正に神です。

魔女っ子メグちゃん

魔女っ子メグちゃん/1974/詞:千家和也 曲:渡辺岳夫/→YouTube

いいのか?子供番組で、と背徳感に衝撃。画像がメグじゃないのはノン派だったから。

作曲はガンダムやフランダースの犬の渡辺岳夫先生なのね。

マッハバロン

マッハバロン/1974/詞:阿久悠 曲:井上忠夫/→YouTube

前作のレッドバロン(→YouTube)がシブい曲だったのでギャップに衝撃。

井上忠夫さんは[哀・戦士]の井上大輔先生と同一人物なのね。

出だしがロックで衝撃でした。

デンジマン

電子戦隊デンジマン/1980/詞:小池一夫 曲:渡辺宙明/→YouTube

イントロの溢れ出し感がモノラルのテレビだったのに立体的に聞こえてびっくり。

おだてブタ

おだてブタ/1978頃かなぁ/詞:松山貫之 曲:筒井広志/→YouTube

こんなにバカバカしい愉快な曲があるのかと衝撃。

レコードよりもテレビの挿入歌の方が愉快だった気がします。

しかも、今日の今日まで山本正之先生の曲だと思っていました。済みません。

結構色々あるな。もっと少ないかと思っていましたので、今日の所はここまでにしておきます。

明日完成させよう、と。

そんなこんなでお粗末様でした。

後編へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました