悩めるギターの音

話題の店の行列はパンデミックもどこ吹く風の様で。むしろ暇だから増えている気も

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は身の程をわきまえぬ大編成のものを作っておりまして。手に負えなくなって来たのでこりゃあいかんと聞きかじりのセオリーに沿って音決めをやり直しております。

現在はギターのトラックの見直し中。

ガチで

ギターの弾けないimoimoは、それでもこれまでに何度かチャレンジはしておりまして。一応5,6本はギターを買い替えて参りました。

練習が嫌いな人はゼッタイにギターを弾ける様にはならないわけで。ギターを買い替える前に練習しろよ、てぇ話です。

そんなわけで相変わらず弾けないままに、ギターは押入れの奥地に入ったままですが、結局音作りもよく分からず仕舞いのままなのです。

よくある歪んでいるけどふくよかな音が出したいのだけど、自分で出せた事はなく。

チマチマとかき集めたストンプを使うよりもジャンクで拾ったマルチエフェクターの方がずっとそれっぽい音が出たりと言う流れでした。

少年imoimoが大きく勘違いしていたのは、アンプの重要性を知らなかった事の様でして。

打ち込みになってから、ギター音源はストンプのFXが無くてもアンプシミュでいきなりそれっぽい音が出るのでようやく知った次第です。

アンプ。大切。

でもね

無料のアンプシミュでふくよかな音が出るもの、て意外と見つからなくて。

たいていはジャーッて言う音かジャズの人みたいな音になります。

タダのヤツでは、もちろんそうとは書かれていないのですが、何となく

マーシャルっぽい

こう言う色使いのインターフェイスのもの。

フェンダーっぽい

こう言う色使いのインターフェイスのもの。

ピーヴィーっぽい

こう言う色使いのインターフェイスのもの

に分かれている様です。一番多いのはやっぱりマーシャルかな、と思ったり。

Mercuriallの無料アンプシミュはきちんとMarshall@ JCM800プリアンプのモデリングと謳っていたりするくらい(→ダウンロード)。

少年imoimoの頃に一応マーシャルだってツインリバーブだって実機を聞いた事はあるけれど。あと一つはと言うと馴染みがあるのはむしろジャズコーラス。

あんまりシミュレータを見かけないのはこれだけトランジスタアンプだからかな。

スタジオ ノアさんのページはいつも面白くて。

ジャズコ大好きなページも熱いです(→【NOAH BOOK】)。

ともあれ、よくある無料のアンプシミュを挿すと「そんな音だったっけなぁ…」と感じたりするのです。まあ半世紀くらい前の記憶だから怪しいものですね。

最近のモデルは知らないし、世の中が変わったのかななどと時代のせいにしてみたり。

とは言え、マーシャルもツインリバーブもジャズコーラスも今でもちゃんと売られているのね。名機て事かぁ。

あらためて、世の中のギターの音に注意してみると。

ギターの音って思ったほどふくよかではなくて、結構ジャーッな音なのね。

でも5、6弦辺りはギュンッとなったり。そこがふくよかに聞こえた理由かも。

こういう音をド素人が作ろうとすると全部がジャーッか、もっさりになってしまいます。

あぁ。おとなしくGuitar Rig Playerのプリセットで済まそうかな。

…つまり。何も進まない1日でした。そう言う日もあるよね。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました