百均のカプチーノ用泡立て器でボディソープをCM級のクリーム泡に仕上げておおはしゃぎ
こんにちは。imoimoです。
そうそう、まさにコレ(→【Grapee.jp】)。キャン★ドゥで買いました。
てきとーな製作をやっております。
トラックは出揃ったので、ミックスを始めようと思います。
誰かの話に「良い演奏からしか良いミックスは生まれない」と言うものがありました。仰る通り。
思い付くまま気の向くまま。行き当たりばったりにパートを増やして参りました。
最初がいい加減なもんで、どうもしっくり来ないから次々にトラックを追加して。
厚塗りしても根本的な解決にならないので、そろそろ諦めようと言うわけでミックスになりました。
こういう無計画な思い付きだけで進めていると、結局手間もリソースもやたらと使って何も得られずと言う事になるようです。
まだ途中ですが、自分のハチャメチャぶりを振り返ってみます。
ドラムは
パーツごとにパラアウトができる無料のMT-Power DrumKit 2でした(→ダウンロード)。
一度バラバラにパラアウトして、調整してからひとまとめにして。更にオーディオにバウンスして…
…いっぺんにやれぇっ!て感じになっております。何やってるんだか。
詳しく見てみます。
へぇー。パラアウトした音を原音のままオーディオに書き出したのか。
言い訳としては、少しでも負荷を減らしておきたかったのね。
コンプやら何やらを挿して、ドラム用にプレートリバーブを用意して。
バストラックに送っているのね。まあ、良しとして。
バスに送ったものをオーディオにバウンスしています。
最初からパラアウトした先でFXかけてバウンスした方が早くない?
テープ程ではないけど、やっぱり何度もバウンスやエクスポートすると音変わる気もするし。
とは言え、まあまだ許容範囲として。
どうしてバウンスしてからコンプかけて、またオーディオに書いてコンプかけるの??
最早や中毒ですな。
こりゃあ他のパートも要チェックだね。やり直すつもりはさらさら無いけど。
そんなこんなでお粗末様でした。
あ。一応挿さっていたプラグインのリストを上げておきます。
全部タダだし、何かの役には立つかもね。
ReaPlugs(ReaComp,ReaEQ,ReaGate,ReaDelay)
主に海外で評価の高いDAW、REAPER標準のプラグインスイートが無償公開されているものです(→ダウンロード)。imoimo的には出番多しのスタメンプラグイン。
REAPERは基本的には有料DAW。
DualPanner
ちっちゃいけれど結構使うプラグイン。左右の音の幅とかバランス調整に便利です(→ダウンロード)。
DeePanpot
ものすごく自然に定位が動くパンポット。さすがDotec Audio様です(→ダウンロード)。
Dual Pannerとは感じが全然違うので出番も異なる感じ。
WS-1
お気に入りのコーラス。シンプルだけど音が綺麗です(→ダウンロード)。
MConvolutionEZ
一通りのIRデータがあらかじめ揃っている無料のコンボリューションリバーブです(→ダウンロード)。
Meldaの無料FXバンドルを入れると入って来ます。他のFXも高性能(あんまり使いませんが)。
CH-2
結構古めの最大6相でかけられるコーラス。
32bit版しか無いのが玉に瑕(→ダウンロード)。
SYS Distortion
HOFAのFXスイート[SYSTEM]の無料版、BASICに入っています(→ダウンロード)。
歪みぃっ!!と言うよりは高域の音を付加してくれるような感じのFXです。
ちなみに、今回は使っていませんがいわゆる歪ぃっ!!だったらMT-Aとか(→ダウンロード)?
おっそろしく歪みます。
Crack
シンプルそうだけど色々細かい事もできる(らしい)トランジェントシェイパー(→ダウンロード)。
最近ゲットしたから挿してみた感じです。
La Petit Excite
手軽に使えるエキサイター。かけすぎ注意な感じです(→ダウンロード)。
DCam FreeComp
実機の回路をモデリングしたバスコンプ(→ダウンロード)。
かかりは暖かめです。きれいにかかるのでド素人にも優しい感じ。
OTT
かなり有名なシンプル3バンドコンプ(→ダウンロード)。
スレショルドのつまみがメーターの中に暗く隠れている所とか、挿すといきなりMAXでかかってトンデモない音になる所とか敷居はド素人には高めです。
その代りに高性能。使い方もいろんな方が解説なさっています。読まんけど。
…こっちの方が長かったりして。
今度こそお粗末様でした。
コメント