桜の誘惑には皆さん勝てない様で
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回は気持ちゆったり目のものになりそう。ワンコーラス分のクリップができたので、二回ししました。
Aメロ・Bメロ・サビみたいな作りなのですが、一つ一つがやや長め。結果的にワンコーラスが長くなっております。
ちとクドいかな、と言うわけで二番ではAメロを半分にしました。
2回目のサビまで行ったので、間奏みたいなものを次に入れようと思います。
と、ここで数日作業ストップ中と言う状況です。どうにもこうにも間奏が入りません。
「あ、こんなのにしよう」と言う音は妄想の中で聞こえているのですが。
腕のせいか才能のせいか。譜面に落とし込めずにおります。どうやっても別物になっちゃう。
これはもう、妄想の方に変えていただこうと言う事になりました。
今回のキーはG。サビの最後はD/Gで鳴っております。
ここから4小節くらいのブレイクを挟んで、間奏に移ろうとしましたが。
ブレイクが変だったのか、間奏の出だしはAと言う事になりまして。
こりゃあ転調したよね。きっと。間違い無く。
転調は
てきとーに作っていると日常茶飯事。よくあることではあります。
気ままなドライブに似ておりまして、往きは調子こいて転調しちゃうのですが。
やり方によっては帰って来れなくなる事も多くて。
- 往きっぱなしにしてみたり。
- 一度曲を止めてスタートに戻してみたり。
- 謎のコード進行をガンガン挟んで気が付いたらスタート地点、てことにしてみたり。
いずれにしても、あんまりスマートじゃあ無いわけです。
やりやすいのは、どちらかと言うと低く転調した時かしら。
今回はGでずーっと宜しくやって来たのに間奏でAに上がると言うパターン。
ここから大サビでGに戻ったら気持ち盛り下がるのは明らかです。
どうしよう。
思い付く対策は
- 間奏を作り直す。
- 間奏の後半にもう一度転調しまくって無理矢理Gに戻す。
- いっそのことAに上がったまま大サビに突入する。
そんなもんかしら。
どうもしっくり来ないからもう少し考えます。
今回は思わぬところで壁にぶつかっております。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント