思った音が鳴らない

厚切りトンカツ肉をそのままソテーで。美味しいけれど何だか損した気分でもあり

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は気持ちゆっくり目の曲になりそうでして、今はピアノ・ベース・ドラムでツーコラス分クリップを作った所。

歌モノみたいな作りなので、次はベタに間奏みたいなのを挟みたいのよ。

曲調も変化させたくて、ツーコラス目のサビ終わりの続きが妄想の中で聞こえて来るのを待ちます。

来た来た。結構サラッとイメージが出て来ました。

ところが

妄想で鳴っている音が拾えません。音感無いのをすっかり忘れていました。

サビの終わりはD/Gで鳴っている感じ。

トップノートはラで最後鳴っていて、妄想の音はソから間奏が始まる様です。そこまでは多分合っているみたい。

キーはGだからまあ順等だとは思うのですが、変化を付けたいのでした。

妄想の中でも変化が付いています。

じゃあ間奏の始まりはGじゃないよね。

最初はベタにEmかなと思ったのですが、なんか変。

じゃあC?E♭?A7sus4?などとじたばたしてみましたが、

ちーっとも妄想の音に合致しません。

落ち着いて、もう一度妄想に耳を傾けて。ベースはどう動いているかな。

あぁ

ベースはサビ終わりのソからミに行っている様な、ドの様な、どれでも無いような。

妄想の音なのでゆらゆらとしか聞こえません。そうこうする内にトップノートも本当にソなのか曖昧になって参りました。

こりゃあ譜面に落とす前に妄想が消えるね。

練習も勉強も大嫌いで、てきとーなまま歳を取ってしまうとこうなると言うお話。

みんな、ソルフェージュはやっておくべきですよぉ…こんなお年寄になっちゃいますからね。

【amazon.co.jp】

ほげっと

歩いていて、何かの拍子にメロディがアタマをよぎる事があるわけでして。これは多分誰にでもあると思うのです。

全くのカラから出てくる事もあれば、風の感触やちょっとした鳥の声、日差しの変化、匂いなんかで顔を出すよね。

もやもやっと頭をよぎるわけでして。大抵はすぐ忘れちゃう。

意識していて必死に覚えていたとしても、譜面に書き留める頃には何だか色褪せたり変化してしまっていたり。

それでも何とか書き留めようとしても、譜面に落とせないから四苦八苦。

弾ければ弾いちまえば良いのですが、これまたガチでギターは弾けないし楽器は全部しまい込んでしまっているし。

そもそも、こういう時の音は単品では降りてこないわけでして。

ガバッとひとまとまりで鳴るよね…

まあ、そんな日々の譜面への落とし込みのミスが良い方に転ぶこともあったりしますが。基本的に練習も勉強も大嫌いなまま来てしまったので諦めるしかありません。

今日はどうしようかな。

結論

明日やる事にして寝る

そんなこんなでお粗末様でした。

世界が認めるドクター・中松の発明品

コメント

タイトルとURLをコピーしました