ドドかドドドか

スポンサーリンク

渋谷で3家族合同子連れ昼呑み宴会に使える安くて安心安全な店を訊かれて。そう言えば座敷のある居酒屋は減ったし、意外と無いなと思い至り。カラオケ屋さんを勧めるべきかしら。

おつけもの慶kei

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題は普通になりたい。今はドラムを入れております。

ドラムは結構後回しにしていたので、既にオケパートはほぼ全て出揃っています。あ。バンドとオケの合体ものを作りたいって言う願望は捨てておりませぬ。

普通じゃないじゃないの。

普通に普通にと気をつけながら、いつもよりも手数も少なめに。シンプルなドラムになって来ました。

ベースラインが殆どデーーデーーデーなので、ドラムはだいたいドッバッッドドン・バン。

2小節か4小節おきにドッバッッドドン・バッと最後の裏にキックが入ります。

さてこの最後の、と言うか4拍目の裏の

いつもは成り行きと言うか気まぐれでやっておりますが、普通になるためにはどうすれば良いのだろう。

その前に。

いっつもドンバンだのテケテテだのベーベンベンだのと言っているけど、譜面にした方が分かりやすいのでは?

恥ずかしいからイヤです。

不親切なヤツ…

コードは口真似できないから譜面にするくせに。

兎も角。4拍目の裏のキックよ。

踏まないと次の一拍目のキックに力が入ります。

タイミングがドンピシャでも重く感じて後ノリみたいに聴こえる気がする。

1つだけ裏でドッと踏んでから次のアタマも踏むと、少し調子に乗っているみたいな印象になって。

4拍目の裏をドンピシャで踏むと重く感じて、スピード感を上げるなら気持ち遅めに踏んで次のアタマに近づけると良いみたい。

更に調子に乗って来ると、4拍目で頭からドドって2つ踏むのかなぁ。妄想を膨らませつつ、4拍目のアタマと裏でドドって踏み増した。

なんかわざとらしいや。

ドンピシャタイミングで踏むとあんまりスピード感は出なくて、むしろ重いと言うかパワー系な感じに聞こえます。跳ねもののの明るい普通の曲なのよ。

少しずつ後ろにドドを動かして。

おっ。調子に乗ったヤツっぽくなって来たぞ。もっと調子に乗ろう。

そうなると三連符かしら。ドドド。

このドドドって言うのは多分実際にはペダルを踏んでいないと思うのよ。ガチでドラムの叩けない身としては、両脚でも厳しいわ。

ツーバスとかツインペダルならまだしも、今回はワンバスの妄想です。

こう言うのって、なんかペダルを踏むと言うよりもスリッパ歩きみたいな事やって叩くんでしょ?

昔ドラムの人がよくやってたのよ…てちょっと調べてみたら。キック、奥が深いわぁ(→【Daryl’s Drum Channel】)。

Daryl Mcdonaldさん。ドラム激ウマ。

Darylさんの説明を読んでみての結論は

超絶巧い人が叩いている事にすれば不可能は無い。

と言う事で、遠慮なくドドドも行っちゃおう。

これまた普通に3連符にすると嘘くさくなる様でして。調子に乗って踏みまくっている様には聞こえず、何かの罰ゲームみたいに聞こえます。

アバウトに少し後ろに音符をずらして、段々間隔が詰まるようにしました。

うん。調子に乗ってるやつになった。

でもさ。

場所によって・ドだったりドドだったりドドドだったりバラバラで良いのかしら。

普通はきちんと辻褄合わせるよね。

はぁ。

面倒臭いけど最初から見直そう。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock ChapterTwo
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク
ボケないためのDTM

コメント

タイトルとURLをコピーしました